いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦NEO 第二報
あんまり買う気はないんですが(そもそもハードもないし)
一応スパロボなんで、載せておきますか。
情報が遅さにやる気のなさが伺えますな。

今回は参戦作品も異質なら
システムも本流のスパロボの中では、かなり変化をもたせてきました。

ただ、スパロボでは珍しくても、他のSRPGでは当たり前のことばかりです。
(他のSRPG=タクティクスオウガ、フロントミッション、サモンナイト等)


①マップ上演出

 ただ、演出がパワーアップしたよーってことのようです。
 ファミ通には新たな試みとして載っていますが
 別に新しいわけじゃないです。
 好意的に取れば、それくらい大幅に向上したと取れます。


②移動方法

 マス目がなくなり、移動範囲は円形で表示されるようです。
 アナログな感じ、サクラ大戦そのまんまです。
 飛行ユニットは低い障害物を飛び越えられるようなので
 地形効果や、障害物の配置にもよりますが、かなり有利に戦えそう。


③攻撃方法

1、遠距離攻撃の軌道

 直線的な軌道を描く攻撃と曲線的な軌道を描く攻撃に別れるようです。
 スパロボ以外のSRPGでは、ほとんど採用されているシステムですし
 別に説明の必要もないかな。

2、戦闘アニメ

 マップ上アニメーションと従来のような戦闘画面のアニメーションに別れるようです。
 スパロボ以外のSRPGでは、ほとんどがマップ上アニメーションですし
 これも自然な流れなのだろうか。


④ユニットのサイズ差

1、移動時の影響

 まぁ、でかいと細かいところ通れないよーってことです。
 これはマス目を移動するタイプのSRPGでも、2×2サイズのユニットとか普通なんで
 今回の移動方法に関連するものではないです。

2、攻撃時の影響

 同じ射程でも、でかいユニットほど遠くまで攻撃出来るってことらしい
 意味不明。射程の数値自体を変えたほうがわかりやくていいんじゃないの?


NEO買うなら、弟からWiiを借りなくてはな。
代わりにPS3か360を貸せば、貸してくれるだろう…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ナギ | URL | 2009-07-05-Sun 13:03 [EDIT]
こんにちわ~
うちのもとうとう(二度目ですが)召されました~
いっしんさんに続いて、うちも新しい子になりましたw

いっしん@管理人 | URL | 2009-07-06-Mon 11:52 [EDIT]
どうも、こんにちは~。
ぬお、ナギさんのも買い替えですか!
次は強い子でありますようにw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.