いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
流行り神 PORTABLE
そのうちやろうと思っていたタイトルですが
3の発売をきっかけに、重い腰をあげました。

一話までやりましたが、かまいたちの夜に近いかな
ジャンルとしては伝奇風のサスペンス。
都市伝説を事件として扱ったストーリーになってます。

面白いのは、事件を追っていく中で
オカルト的な解釈と科学的な解釈でストーリーが分岐する所。
事件の全容は同じなのに解釈が違うエンディングになるのが良いと思う。


第零話 チェーンメール

零話なんで、プロローグ的なものかと思ったら
序章は別にあるし、最初が一話じゃないのは何か意味があるのかな?
ただの雰囲気作りだろうか。

ちなみにタイトルはチェーンメールとなってますが
事件の中身とは全く関係ないのは、どうなのか?
単に切っ掛けになったに過ぎないですし、メール自体に不思議な事はなかったし…。

まぁ、ストーリーは面白くて掴みはよかったと思います。
最後の推理ロジックは最初だからか、事件も単純で簡単ですな。


第一話 コックリさん

過去の話、相棒である小暮さんとの出会いなどが描かれています。
今回はタイトルのコックリさんが事件とちゃんと関係していますね。

自分なりに推理しながら読み進めてますけど、結構難しいですな。
他のこの手のゲームとは考え方を変えないといかんかもしれないです。


とりあえず、1個ずつ既読率を100%にしながら
次の話に進める形でプレイしていきます。
一通りプレイしてから元の話に戻って選択肢を潰していくよりは
作業感を感じないと思うので。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しろ | URL | 2009-07-29-Wed 22:07 [EDIT]
こんばんは~。
オカルト的と科学的でストーリーが分岐って、すごく惹かれるものがありますね。おもしろそう。
でも、やっぱり怖いんですよね。

いっしん@管理人 | URL | 2009-07-30-Thu 20:42 [EDIT]
こんばんはぁ~。

やはり、相反する分岐が面白そうに思えますよね~。
自分が購入を決めたのもこの要素でした。
でも実際にプレイしてみると、それほd…ゲフンゲフン!

ちなみに怖いです。

TRACK BACK
TB*URL
流行り神2DS
流行り神2DS 2009-07-29-Wed 17:26
流行り神2DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「流行り神2DS」へ!  [続きを読む]
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.