いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
さ、PSP版の最新作が出る前に、これもプレイしないとね。
てことで、本編はさくっとクリアです。

基本的には今までのシリーズと一緒で、ストーリーが違うだけです。
名探偵Jとしてマスコミに取り上げられるというのは
公式ページなどで事前に知っていましたが
こんな展開だとは思ってなかったです。
なんだか、かなり手厳しいマスコミ批判じゃないですか?

それとも、自分に認識がないだけで、これくらいの表現は普通なんだろうか。
よくよくこのゲームをプレイする年齢層を考えると
これで問題ないような気もする、と納得してみる。

2作連続でプレイしたので、差がよくわかりますが
前作よりも推理をプレイヤーにゆだねる部分が多くなりましたね。
ゲーム性が増した、と表現することもできますが、それで面白いかは別。
個人的には、ただ面倒になっただけでした。
ゲームとして面白いものにするには難しいこと。

ストーリーはタイトルの通りの結末になったわけですが
そこまで擁護出来る事でもなかったですし
罪に問われないまま終わってしまい、釈然としませんでした。

では、次回作「灰とダイヤモンド」まで
携帯アプリ版と謎の事件簿をマッタリプレイして待ちましょう。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Pin | URL | 2009-08-21-Fri 12:42 [EDIT]
私はかなり間をおいてのプレイでしたので差については気が付きませんでした。
マスゴミがやたらウザいのが逆に楽しかったりw 実際でもこんなもんなんでしょうね。

ラストはねぇ、釈然としないのは同感です。
でも誰も悪い人間がいないってのはそれはそれで良いのかも、と。

携帯アプリ版は「犬と呼ばれた男」が良かったです。


いっしん@管理人 | URL | 2009-08-23-Sun 00:00 [EDIT]
最初に設定を聞いたときは
もっとコミカルにマスコミとの関係が描かれるかと思っていたのですが
そこはやはり神宮寺。リアルな現実を突きつけられましたw

丁度、アプリ版の5作品も終わりましたが
「犬と呼ばれた男」は良かったですねー。
名前忘れましたが、あの刑事は
準レギュラー化しても良いくらいキャラがたってました。

まぁ、いろんなコネが出来すぎると、神宮実が強くなりすぎるので
これ以上協力者が増えることはなさそうですが。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.