いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
428 封鎖された渋谷で 本編 その1
唯一持っていないハードであるWii用ソフトで最も遊びたかったソフトです。
本当は「街」をプレイしてからやろうと思っていたんですが
いろいろあって「街」はとりあえず保留。

まずは、10:00~16:00までをプレイしてみました。
丁度ワゴンが爆破されて、物語も「転」を迎える部分だったので区切るならここかなと。

ま~、だいたい予想通りの出来ですなー。
サウンドノベルでザッピングがメインとなるとこんな感じですわな。
正直言うと、どこのレビューでも絶賛なので自分の想像を超える出来を期待して
いたのですが、そこまでは及ばない感じです。
ただ、ノベルゲーは結構プレイしてますが
他と比べて頭一つ抜けた出来であるのは間違いないかな。

逆にメインとなるザッピングシステム自体はどうだろう。
1時間毎に区切られた時間軸の中に限定されている為
プレイヤーはシステムの効果が分かり易い作りになっているのはいいんですが
かまいたちの夜3のザッピングシステムと比べると少々物足りない気がする。

かまいたちの夜3では、他の登場人物との接触が428よりも多く
視点を変えることで同じ場面で各人物の思考の違いを見るのが面白かった。
また、ザッピングも一部で物語全体の展開に影響している為
分かりにくいが、より効果が大きかったとも言えるかと。

全体的に見れば、428がザッピングシステムの集大成的な作品であるのは
間違いなさそうなので、とりあえず本編クリアまで進めてみます。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Pin | URL | 2009-10-13-Tue 12:31 [EDIT]
本編が良いのはもちろんのこと、隠し要素も色々ありますしね。
かなり楽しめますよ。

でもアニメパートは蛇足でしたが。

いっしん@管理人 | URL | 2009-10-14-Wed 21:14 [EDIT]
そもそも自分がサウンドノベル大好き人間ですしね。
このレベルなら文句なしってな感じです。

アニメパートいまいちですかー。
たしか、声があるのに違和感があるとレビューしていたような。
自分的には少し楽しみにしています。

ゲーム界王神@limitbreak | URL | 2009-10-15-Thu 21:30 [EDIT]
おお428!
ウィーで、いや、今一番やりたいゲームです。
ウィーもってませんけど(哀)

絶賛されてますよねー428。
いっしんハードルが上がっちゃいましたかw
逆に評価の低かったかまいたち3を評価されてますねー。


そろそろ冬ですし、428やるにはいい季節ですね・・。

いっしん@管理人 | URL | 2009-10-17-Sat 13:02 [EDIT]
>リミさん
一応PS3とPSPでも発売されているので、その辺でどうか一つ。
自分のもPS3版です。

ハードルが上がってたのは事実ですねー。
上げすぎた結果、越えられなかったのが残念ですが
世界記録を狙ったのだから、仕方ないです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.