いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦依存症
先日しろさんのHPで「ファイナルファンタジー依存症」を診断出来るテストの記事があったので
お持ち帰りさせて頂きました。

ただ、自分はそれほどFFに依存しているわけじゃないので
タイトルと設問の内容を少々アレンジしています。
FF依存症に関しても、元は「久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト」という
診断テストの応用版ということなので、改変に改変が重なり
あまり精度は高くないかもしれませんが、とにかくやってみましょう!


「スーパーロボット大戦依存症スクリーニングテスト」いっしんの場合
 以下の質問に順次回答し、点数を合算してみて下さい。

【問】 スパロボ新作発売後、6ヶ月内に次のようなことがありましたか?
(この条件ですが、スパロボの場合発売間隔が短いので、いつも6ヶ月以内かもしれない…)

1.スパロボが原因で大切な人(家族や友人)との人間関係に
  ひびが入ったことがある。

  A ある(+3.7)  B ない(-1.1)
スパロボに限らずとも、何かが原因で人間関係にひびが入ったという経験はないです。
あるとすれば、自分自身が原因だという場合でしょう。

2.せめて今日だけはスパロボをやってはいけないという日も
  ついやってしまうことが多い。

  A あてはまる(+3.2)  B あてはまらない(-1.1)
いやー、やってはいけない日なんですよねぇ。どんな日なんだろう?
たぶん、スパロボをプレイしたら何かに支障をきたすってことなんだろうなぁ。
そういうことであれば、たぶんやらないと思います。
計-2.2

3.周囲の人(家族、友人、上役など)からスパロボオタクと非難されたことがある。
  A ある(+2.3)  B ない(-0.8)
たぶん、スパロボオタクだと思っている人が多いと思いますが、非難された事はないです。
むしろ賞賛される事が多いですよ。思ってても、非難だとなかなか言えないんだと思います。
計-3.0

4.次のステージをクリアしたらやめよう!と思っても
  つい先が気になっていけるとこまでいってしまう。

  A あてはまる(+2.2)  B あてはまらない(-0.7)
そもそも次~したらやめよう!などと思ったことはない。
常にいけるところまでいきます。当然デスヨ。
計-0.8

5.スパロボを長時間やりすぎた翌日
  ストーリーの前後関係をところどころ思い出せないことがしばしばある。

  A あてはまる(+2.1)  B あてはまらない(-0.7)
この辺とか明らかにアル中の設問の名残ですよねw
長時間プレイした翌日にストーリーの前後関係が思い出せないって意味がわからんて。
計-1.5

6.休日には、ほとんどいつも朝からスパロボをする。
  A あてはまる(+1.7)  B あてはまらない(-0.4)
まぁそうですね。休日でも8時9時には起きるので、朝からスパロボです。
計0.2

7.スパロボが理由で仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったことがときどきある。
  A あてはまる(+1.5)  B あてはまらない(-0.5)
さすがにこれはやばいでしょう…ないです。
計-0.3

8.「スパロボ病」という病気があるとしたら、そう診断されたり
  その治療を受けているに違いない。

  A あてはまる(+1.2)  B あてはまらない(-0.2)
間違いなく診断されていると思いますが治療は受けてないと思いますよ。
別に治したくはないですしね。
症状は多数ありますが…ここに書くのはやめておきましょう。
計0.9

9.スパロボができないときに、汗が出たり、手がふるえたり
  イライラや不眠など苦しいことがある。

  A ある(+0.8)  B ない(-0.2)
これは発売後よりも、発売前(主にPV公開1週間後~)の方が顕著ですね。
ただし苦しいわけじゃないです。
他にも動悸が激しくなったり、発売まで1ヶ月あっても時計やカレンダーを常に気にしたり
発売前の雑誌スキャン情報を必死に漁ったり、店頭PVの隠し撮り動画を必死に検索したり
収録サブタイトルや収録BGMや、どんなユニットやキャラクターが登場するのか
どんなステータスなのか、原作のあの設定はどう再現されるのか
どんなクロスオーバーが考えられるか、などを延々と妄想したりします。
ちなみにこの期間がスパロボプレイ中を差し置いて最も楽しい時間だと言われています。
計1.7

10.商売や仕事上の必要でスパロボに関われたらどんなにすばらしいかと考える。
  A よくある(+0.7)  B ときどきある(0.0)  C めったにない(-0.2)
そうですね~考えないこともない、といった程度ですが、やはりあります。
ただ、考えるだけで実現しない方が幸せなんじゃないかとも思うんです。
どっちなのかは、やってみないとわからないですけどね。
計1.7

11.スパロボをしないと寝付けないことが多い。
  A あてはまる(+0.7)  B あてはまらない(-0.1)
別にそんなこたーないです。
むしろ夜は疲れてしまっているので、結構簡単に寝てしまう事が多いです。
計1.6

12.ほとんど毎日3時間以上スパロボをしている。
  A あてはまる(+0.6)  B あてはまらない(-0.1)
昔なら有り得たと思うんですが、今は同じゲームを毎日プレイしていないので。
まぁ、ゲーム自体も毎日3時間は時間がなくてプレイ出来ないです。
計1.5

13.スパロボに関するトラブルで警察のやっかいになったことがある。
  A ある(+0.5)  B ない(0.0)
ないって、やばいって。
計1.5

14.ユニットを撃墜されるといつも怒りっぽくなる。
  A あてはまる(+0.1)  B あてはまらない(0.0)
撃墜される事自体が稀ですが、撃墜された場合、無感情のままリロードするだけかと…。
何度やってもうまくいかないとイライラするかもしれませんが
それで怒りっぽくなることはないです。
計1.5

▼診断結果
2.0点以上      重篤問題スパロボ依存症
2.0~0.0点     問題スパロボ依存症
0.0~-5.0点   問題スパロボ依存症予備軍
-5.0点以下     正常スパロボプレイヤー

てことで、1.5点で「問題スパロボ依存症」でしたー!
「重篤問題スパロボ依存症」だと思ってたので、ちょっと意外な結果に。
一部設問内容が明らかにアル中用なので、精度は低めですがね。

ちなみにFFでやってみた結果は、-0.2点で「問題FF依存症予備軍」でした。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しろ | URL | 2009-12-12-Sat 22:53 [EDIT]
こんばんは~。
バトンではないけど、お受取り、ありがとうございました(^^)。
いっしんさんのスパロボ愛は、すッごく伝わったんですが、症状はとても軽いんですね~。重篤問題FF依存症のしろには、信じられない数字です。やっていはいけない日って、ないんですか~? その環境がうらやましい・・・。

いっしん@管理人 | URL | 2009-12-13-Sun 19:56 [EDIT]
こんばんはぁー。
ちょっと間が開きましたが書かせて頂きました。

1.5点は自分でも、ちょっと意外でした。
もっと高いと思っていたんですよね~。
やってはいけない日…ってどんな日なのか、想像つかなかったんですよ。
一日中出かけていて、やりたくても出来ない日とかはあると思いますが
やってはいけない…というシチュエーションが思いつかなくて。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.