いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジー13 その1
さー、始めましたよー。
発売日は仕事をお休みさせてもらいました。
ゲームで休むなんて、久々じゃの~。

とりあえず4章まで完了。5章に入ったところまで進みました。
前情報はほぼ0の状態でスタートしましたが
システムは段階的に開放され、詳しいチュートリアルもついているので
特に戸惑うことはなく、インターフェイスも直感的に操作しやすい作りになっています。
ストーリーに関しても、客観的な解説文を見れる辞典的な機能があり
より分かり易くなるような配慮が見られ、幅広い層をターゲットにしているのがわかりますね。

さて、プレイしての第一印象ですが
期待が大き過ぎた為か、残念な部分ばかりが目についてしまいました。

開始直後からいくつものダンジョンを渡り歩き、単調な戦闘が続くので少々疲れます。
ひたすらと一本道を歩き続けており、ブレイクダウン出来るような箇所もない為
なんだか、5章になった今もまだプロローグをプレイしているかのようです。
というか、まさかまだプロローグなんだろうか…?
序盤の1章2章をプレイして、ストーリーの主な舞台は
未開の地である下界になるな。などと一人思ったりしていたのですが
全くその気配はありませんよ…。

複数のキャラクターを主軸に物語が切り替わりますが
どのキャラも同様の絶望感を抱いており、暗い雰囲気ばかり。
同じシチュエーションで行動しているのに
操作キャラを強制的に切替させる意味もないと思うのだが。

良さそうだなーと思うのは戦闘システム。
さすがにゲームの肝となる部分は抜かりなしか。
まだ、ロールなりオプティマなり、ATBゲージの配分なりを考えないと
突破出来ないような戦闘は皆無ですが
後半は手に汗握る戦いが出来そうだという期待は持てます。

とりあえず即興で書き上げて見ましたが、まだまだ評価を下すには早すぎる段階なので
これからの展開に期待しつつ、週末プレイするよ!
個人的には戦闘メンバーを自由に組めるようになってからが本番だと踏んでいる!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しろ | URL | 2009-12-18-Fri 23:46 [EDIT]
こんばんは~。
FF13、楽しんでますね~(^▽^)。発売日にお休みって、ずる~い。TVCMの先生じゃないですか。
もう4章まで終わったんですね。しろは今日がんばってプレイして、やっと最初のファルシ戦を終えました。さっそくゲームオーバー1回目です。
キャラチェンジが、なんともですね。オプティマは、ようやくこれからです。うまくできるか、ちょっと心配。どうしても越えられない戦闘があったら、教えてくださいね。
では、お互いに楽しみましょう(^▽^)/。

にゃんちゃん | URL | 2009-12-19-Sat 18:42 [EDIT]
いっしんさん、こんばんは♪
さっそくアップされてますね!さすがでございますm(__)m

私はまだまだ全然進んでるうちにはいらないくらいしかやってないので、いっしんさんの記事がとても参考になりました♪
これからもプレイ日記、楽しみにしてますね~♪♪♪

いっしん@管理人 | URL | 2009-12-21-Mon 20:52 [EDIT]
>しろさん
しろさん、こんばんは~。
しかし1日だけですが本当にCM通りですよねw
最初のうちは、あまりシステムを気にすることないですが
後半は結構オプティマを使いこなさいときついかも。
でも、しろさんなら問題ないと思います。
お互いがんばりましょう!

>にゃんちゃんさん
にゃんちゃんさん、こんばんは~。
プレイに忙しくて、記事を書いている暇がないので
翌日になりましたが、とりあえずアップしてみました。
いや~、そんな参考になるような記事でもないと思いますが
そう言って頂けると幸いです。
まずは、さくっと一度クリアしますよー。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.