いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジー13 その2
さて、そろそろ進捗をご報告致しましょうか。
週末は土曜が仕事だったものの、日曜はがっつりプレイ出来ました。
丁度10章が終わったところです。

ここまでプレイしても、まだ前回書いた不満点はほとんど解消されていません…。
特に1本道をひたすら進んで行くだけのダンジョンが精神的にかなりきついです。
終わったばかりの10章に関しては全く同じ道を延々と歩かされているようでした。

後は、操作キャラクターが固定で、場面が変わりすぎることですかね。
自由度が皆無で、やらされてる感が非常に強いです。
挿入されるムービーシーンの数が多く、少し進むとすぐにムービーになります。
まるで、ムービーの合間に短時間のゲームをやらされているよう。

不満点の内、解消されつつあるのはシステムが開放されるにつれて
段々と戦闘に戦略性が生まれてきたことですね~。
さすがにオプティマの構成を考えて戦闘しないと、なかなかうまくいかないです。
大衆向けゲームの難易度的には、かなり良い線いっているのではないでしょうか。

あと地味なところですが、セーブポイントが近いので
1日のプレイ時間が30分!という人でも、問題ないのは良いかな、と。
ゲームオーバー時に直前からクイックリスタート出来るのも嬉しいです。

最近のゲームはストーリー本編よりもクリア後の要素の方が楽しめる事が多いので
FF13もそうであると信じて、まずはクリアクリアです。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2009-12-21-Mon 23:53 [EDIT]
どうもです~。

ファミ通レビューにもありましたが、途中まで一本道で自由度が無いというのは本当だったのですね・・・。
中盤以降自由度が広がるらしいので、それまでは我慢我慢ですよ(>_<)

しろ | URL | 2009-12-22-Tue 13:19 [EDIT]
こんにちは~。
いっしんさんたら、もう10章までいっちゃったんですかΣ(゜□゜;)。
しろは、さっそく召喚獣シヴァ戦でこけました←まだそこかいっ!
一本道のやらされてる感・・・、10章終わっても解消しませんでしたか。しろは一本道のFFXでも、特にストレス感じなかったんですけど、違うのかな?

いっしん@管理人 | URL | 2009-12-24-Thu 22:51 [EDIT]
>直さん
どももも~。
そのファミ通レビューは自分も見ましたが、唯一9点を付けていた人ですよね。
最初読んだとき、1本道のストーリーなんていつもの事やん
と、思っていましたが、まさかダンジョンが延々1本道とは思わなかったです。
彼のレビューは当たってましたね~。
たぶん、大作なのでなかなか下手な事は書けない事情はあると思いますが
個人的には彼にファインプレー賞をあげたいですw

>しろさん
しろさん、こんばんはぁ~。
現在、11章の終盤をプレイしております。
召喚獣戦は、どの戦闘大変なので、しろさんだけじゃないと思いますよ。
みんな苦戦してるはずです。
1本道と言っても、本当に1本道なんですよね…。
街とかフィールドもほとんどないので…。
FFXとは、また違うので結構しんどいです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.