いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジー13 その3
FFクリアしましたぁー!
うん、自分にしては、かなり早かったね。
こんなに一つのゲームを集中してプレイするのは、珍しいんですよ。
プレイ時間は45時間くらいなので、まぁ標準くらいではないでしょうか。

ただ、結局ね。
最後まで不満点が解消されることはなかったな、と。
11章でミッションが解禁されて、だいぶマシにはなったんですが
結局は指定の場所に言って敵を倒してこい!以外の内容はないっぽいですし
倒す対象も、特別な敵ばかりというわけじゃなく、単なる雑魚敵の場合も多いです。
一応ミッションを受ける時に、サブストーリー(遺書?w)のようなモノが
申し訳程度に表示されますが、キャラのリアクションとかもないですし、淡々としてます。

12章以降は10章以前と同様、1本道を敵と戦いながら、ひたすら歩き続けるだけです。
まぁ、後半の戦闘はオプティマやロールを考慮する余地があるので
前半と比べたら、ずっと楽しいですけどね。

ただ、リーダーが死んだら、ゲームオーバーなシステムなのに
ラスボスも含めて、たまに即死技を使ってくる敵がいるのは
ゲームデザインとして狂っているだろう、と思う。
即死技を確実に防ぐ方法は、存在しないようなので、運任せの要素になってしまうのが…。
自分もラスボスの即死技で数回ゲームオーバーになったので、理不尽に感じた部分です。

1、即死技は使ってこない
2、使ってくるが完全に防止する方法がある
3、リーダーが死亡しても味方ヒーラーのレイズで回復可能。

普通に考えれば、この中のどれかが必要なんじゃないか(他にも多数あると思うけど)
会議で議題にはならなかったのだろうか、なったうえで問題ないと判断したのだろうか。
まぁ、もういいか…。

この後はミッションをどこまでやろうかなぁ~?
とりあえず、ひたすらこなしていって、倒せない敵が出てきたら
育てるか、そこでやめるか、考えるとしましょう。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

リードマン | URL | 2009-12-28-Mon 15:03 [EDIT]
FF13クリア、おめでとうございます。
私はやっとこさ7章に入ったところです。
ま、いろいろ言われてますが…
そう悪い事ばかりじゃないなと楽しめております。

戦闘に関してはかなり好きなんですけどね。
リーダー死亡、即ゲームオーバーってのは
たまに厳しいと思うこともありますが…。
とりあえず、もう少し頑張ってみます。

さて、それとですね…。
いきなりですがリンクを貼らせていただきました。
よろしければ相互リンクをお願いできませんか?

しろ | URL | 2009-12-28-Mon 21:43 [EDIT]
こんばんは~。
ええ~、、もうクリアしちゃったんですかΣ(゜0゜)。
いっしんさん、早すぎ~。そして、クリアおめでとう~(^▽^)/。

後半も一本道・・・、即死・・・。
ん~、しろの前途は多難なようです。でも、がんばろ~♪

いっしん@管理人 | URL | 2009-12-29-Tue 21:17 [EDIT]
>リードマンさん
どうもありがとうございます!
7章ですと、自分の場合、疲れてだいぶ参っていた頃ですね。
その時点で1本道が気にならなければ、最後まで気にならないと思います。

戦闘システムは自分も大好きです。
後半になるほど、ロールの組み合わせを考えるのと
オプティマチェンジのタイミングを計るのが楽しくなりますね~。

さてさて、相互リンクですね!
了解しました、こちらでもリンクを貼らせて頂きます。
よろしくお願いしますね!

>しろさん
しろさん、こんばんは!
はーい、クリアしました~。ありがとうございます~!

自分の記事は個人の一感想でしかないので
しろさんなら、また違った感じ方をするかもしれませんし
前途は「わからない」ということで、がんばっていきましょう!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.