いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド クリア
クリアしましたぁ~。
それも計ったように、今年最後の出勤日にピッタリと合いました。
謎の事件簿もバッチリです。

今回システムが大幅にパワーアップし、だいぶ洗練されたように思いますが
さすがに他のゲームと比べると、まだまだという感じでした。
分岐システムなんかも、ツリーを見れば一目瞭然ですが、非常に単純な構造をしています。
スパロボのような分岐構造+バッドエンド直行分岐の組み合わせですね。

しかしまぁ、元より神宮寺シリーズを買い続けているファンからしたら
雰囲気・世界観・キャラクターなどが好きなんでしょうし
その点から見れば、全く問題がなかったように思います。

ストーリーも、まぁこんなもんかな、と。
死者が出ない話なのは良かったと思いますが
黒幕連中に、ことごとく逃げられてしまう部分が、スッキリとしませんなぁ。
まぁ、安易になんでもかんでも全てが丸く収まるという展開というのも
最近は敬遠されているような気がするので、その影響でしょうか。

謎の事件簿はゲームオーバーがなくなり
選択肢を選びなおすストレスはなくなりましたが
バッドエンドのちょっとお馬鹿な展開とかもなくなってしまったので
それはそれで残念だと思ったり。
DS版は毎回5作品もくっついてきてたので、今回1作品だけなのが寂しく感じますが
新作なので、まぁ良しとしますか。

さー、これで携帯機のソフトのストックは全部なくなりました。
連休中に次に遊ぶゲームを決めなければな~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.