いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード2009
さてさて、やってまいりました。
ゲームアワード2009です。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

---- 参加者一覧(ナギさんの記事よりコピペさせてもらいました) ----

エントリーNO.1:ナギさん
エントリーNO.2:いっしん
エントリーNO.3:ミカサさん
エントリーNO.4:Pinさん
エントリーNO.5:にゃんちゃんさん
エントリーNO.6:直さん
エントリーNO.7:ゲーム界王神@limitbreakさん
エントリーNO.8:リードマンさん


~ ランキング発表の前に ~

今年は、例年よりも多くのタイトルをプレイしたんですが
同じシリーズの別作品が、かなりの数入っているんですよね。
そのせいか、だいぶ小粒なラインナップになっているように思えます。

で、シリーズ物って、やはりシステム的には似通っているところがあるし
同一シリーズ作品をいくつもランクインさせるのが、嫌だったので
2作以上プレイしているシリーズ作品は、どれか一つのみのランクインになっています。


それでは、ランキングを発表します!(括弧内はメーカー名)

10位 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 /PS3 (Naughty Dog)

 前作、エルドラドの秘宝から、全ての面で進化し、だいぶ遊びやすくなりました。
 全体的に高レベルでまとまっているとは思うんですが
 無数あるTPSの中に埋もれがちかなぁ。
 ストーリーもシステムも普通すぎるというのが原因かもしれません。
 特にストーリー面で、アンチャーテッドをアンチャーテッドたらしめていた
 サリーの出番が減ってしまったのが、痛い、痛すぎる。


9位 428 封鎖された渋谷で /PS3 (チュンソフト)

 この手のゲームでは、やはりチュンソフトが頭一つ抜けているな、と
 そんな風に改めて感じさせてくれる作品でした。
 今のところノベルゲー系では、サウンドノベル作品に追従するような存在も
 見当たりませんし、一人勝ち状態でしょうか。
 個人的には、かまいたちの夜2の圧倒的なボリュームや
 かまいたちの夜×3のザッピングシステムには及ばないと感じたので
 まだまだ伸び代たっぷりかな~と思ってます。
 …街、未プレイです、ごめんなさい。


8位 逆転検事 /DS (カプコン)

 逆転裁判シリーズの、一応外伝かな?スピンオフ作品と言えば良いのか。
 自分が、逆転裁判のこの部分を直してくれたら、もっと面白いし
 ストレスもなくなるのになぁ~と思っていた部分を、その通りに直してくれた作品。
 システム上、もともと弁護士というより検事側の方がしっくりきますし
 面倒な探偵パートがなくなり
 法廷パートに集中出来るようになったのが本当に良かったです。
 理詰めで行動する自分にとっては、ロジックを考えるのも楽しいですし
 きちんとユーザーの意見って反映されるんだなぁ、と思いました。
 カプコンがしっかりしてるのかもね。


7位 サモンナイト3 /PS2 (フライト・プラン)

 いっしん枠とでも言いましょうか、最も好きなジャンルのSRPGです。
 サモンナイト4をプレイし、フライトプランの作るシステム、難易度に心底惚れました。
 1や2をプレイしたときに、DS版だったからか、簡単すぎる難易度に少々落胆していましたが
 3では、4並の難易度設定だったので、非常に楽しめました。
 経験値が完全プール式のこのシステムなら
 キャラクターの役割分担をもっと極端にも出来るはず。
 攻撃が出来ない補助キャラが増えても良いと思うんです。
 当然、バランス調整は難しくなりますが、そこがゲーム屋の腕の見せ所のハズですよ。


6位 バイオハザード5 /PS3 (カプコン)

 今回ランクインした中では、最も有名なタイトルかな。
 基本的なシステムは4の流れを継承していますが、操作性の悪さも同様に継承しています。
 特にキャラクターの移動システムは、シリーズ伝統と言って良いかもしれません。
 また、協力プレイとオフラインプレイで、全く同一のステージをプレイする為
 一人でやっていると、若干興ざめするシーンや仕掛けなんかもあります。
 が、やっぱり協力プレイは、ほんと楽しいです。初ボイチャも出来ましたしね。


5位 ラストレムナント /XBOX360 (スクウェア・エニックス)

 ロマンシング・サガ、と言えば分かり易いのではないでしょうか。
 説明は、ほぼこの一言で十分だったりします。
 バトル回数で敵が強くなったり、陣形システムや戦闘中の技ひらめきもそうですね。
 乱れ雪月花を見たときは感動しました。頭に電球が付けば完璧だったのですがw
 ロマサガと最も違うと思われる戦闘システムは、集団戦なので
 複数の部隊を編成し、部隊毎に(曖昧な)命令を出したり
 部隊配置にも一応気を使ったりしないといけなかったり、他のRPGには見られない
 戦略的な要素を取り入れているので、とっつきにくい感じはするんですが
 実際は、見慣れたコマンドバトルなので、すんなり入れるかと。
 ここを楽しめるかどうかが、評価の分かれ目でしょうね。


4位 F.E.A.R. -First Encounter Assault Recon-
   /PC (Monolith Productions)


 謳っているジャンルはミリタリホラーFPSだそうです。
 特に好きなのがそのホラー演出。
 アメリカの会社が作ってはいますが、いわゆるハリウッドホラーのような怖さではなく
 深層心理に訴えかける、和風ホラーっぽい怖さです。
 一瞬写る少女の霊や、突然電源が入るTVなど、マジで怖いです。
 歩いている時に空き缶を蹴飛ばしただけで、飛び上がりマスヨ。
 ちなみにFPSを初めてPCでプレイしましたが、マウスの照準のし易さに感嘆しました。
 なんでこのジャンルはPC発売が多いのかわかりましたよ。
 

3位 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- /XBOX360 (トライエース)

 このゲームが自分に残してくれた功績は非常に大きい。
 なんと言っても、このゲームを安定して遊びたいが為に、エリートを買ったわけですから。
 元はと言えば、360のドライブ初期不良が悪いわけですが
 今後絶対に安物(今回はコアシステム)は買わない!と、大きな意識改革がありました。
 「安かろう、悪かろう」の精神で生きて行きたいと思います。
 という風にハードを買い換えてまでプレイし、なんとかクリアまでは、こぎつけましたが
 その後のやり込みは、断念。せっかくフルインストールしているのに
 街を移動する度に発生するディスクチェンジには、耐えられませんでした。
 ここさえなんとかなっていれば…。


2位 聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- /PC (ザウス)

 エロゲのお時間です、免疫のない方は飛ばして下さい(そんな内容じゃないけど…)
 2位にランクインさせてもらいましたが、決してストーリーや設定を
 評価しての順位ではなく、純粋にゲームシステムを評価させて頂きました。
 SLGよりではありますが、SRPGの要素が大きい事が、自分には良かったのかな。
 特にこのゲーム独特のロールバトルシステムが逸品です。
 キャラクター各々にロール毎のスキルを設定し、戦闘中には
 そのロールを巧みに切替ながら戦うという…あれ、なんだかFF13とそっくりですね。
 FF13がリアルタイムなのに対し、こちらはターン制で敵もロールチェンジしてくるので
 より戦略性が高いシステムになっているかな。


1位 DISSIDIA FINAL FANTASY /PSP (スクウェア・エニックス)

 ファイナルファンタジーと言えばRPGですが、このゲームはアクションゲー。
 他にスピンオフ作品では、SRPGなどが出ていますが
 ユーザー層からいって、アクションは苦手な人が多そうだと思うので
 スクエニにとっては、ブランド力の確認や
 実験作の意味合いが強かったんじゃないでしょうか。
 それでも、1位になった理由と言えば、初の動画公開にまでこぎつけた事が大きいです。
 今までも楽しかったゲームは、クリア後の縛りプレイなどでも遊んでましたが
 いつもプレイ動画を公開したいとは思っていたんですよ。
 そんな自分の殻を一つ破る作品となったということで、1位にしました。
 次は、実況動画の公開を目標にやってみますかね~。


ラズベリー賞 絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
         /PSP (アイレムソフトウェアエンジニアリング)


 全ての面で前作より劣化、数多あるバグの数々
 劣悪な操作性、カメラアングル、ユーザーインターフェイス
 ゲーム内のエンディングリストは9つあるのに、実際は8つしかないなど、序の口。
 極めつけはパッケージに付属している広告「絶体絶命グリップコンパス」について
 広告では「絶体絶命グリップコンパス」がゲームにも登場!探してみよう」
 というような記載があるが、ゲーム内には存在していない。
 アイレムは発売前の段階で、この「嘘」に気が付いていたはずだが
 公式ページにお詫びが掲載されたのは、発売後1ヶ月以上経ってからであった。



以上、ランキング発表でした!

現在時刻、2010/01/01 00:16
あぁ、間に合わなかったか…、記事書くのに2時間以上も使っちまうとはなw
ろくに見直しも出来なかったから、誤字脱字も多そうだ。

余談
水樹奈々さんのとこだけ紅白見ましたが、最後の顔アップはきつかったよ…。
歌い急いでいたように聞こえたので、やはり緊張してたんでしょうね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミカサ | URL | 2010-01-01-Fri 00:43 [EDIT]
明けましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいしまっす!


ふむ。実に幅広いランキングですよね。でも、こう3年見ていると、いっしんさんのワールドが分かってくるというか。納得してます、勝手にw

スタオー4が、ナギさんと違う評価である所が面白い。やっぱこのブロガーさんたちが近くにいて良かったな、面白いなって思いますよ。ディシディアが1位は、予想を大きく越えていたwww


これからも宜しくお願いしますねっ!先生w

リードマン | URL | 2010-01-01-Fri 08:44 [EDIT]
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします~。

と、いうわけでアワード拝見させていただきました。
ディシディアが1位ですか。
買おうかどうか悩んでいたのですが…
これは決断が必要なようです。
428も欲しくなっちゃいましたよ。

やはりプレイしての感想というのは
個々で大きく違うのも面白いですね~。
ゲームアワードに参加したのは間違っていなかったようですw

にゃんちゃん | URL | 2010-01-01-Fri 15:31 [EDIT]
いっしんさん、あけましておめでとうございます。

なんと!ディシディアが1位ですかっ!!
予想外の結果に驚きを隠せません。

いっしんさんの動画、私も見ました♪
思い出しました♪♪♪
またいい動画が撮れたら、アップして下さい(^^)


428は9位ですか。
実はこれ、やってみたいんです(^^;)
いっしんさんの評価を聞いていたら、ますますやりたくなりました。

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

しろ | URL | 2010-01-01-Fri 18:04 [EDIT]
明けまして、おめでとうございます!
おおっ!!! まさかのディシディア1位! いや~、これは予想外でした。
いっしんさんのティナ動画、すごく楽しませていただきましたよ。スピードが全然違うって思いました。機会があったら、また見せて下さい。
聖なるかなのシステム、面白そうですね。ロール切り替えって、FFXIIIプレイしているので想像できますが、敵も切り替えてくるというのに、引かれます。でも、ジャンル的にしろがプレイできるかな・・・?

強力に薦めてしまったディシディアが1位で、ほっとしました。それから、昨年はバイオをいっしょにプレイできなくて、すみませんでした。FFXIIIも、全然遅くてごめんなさいです。
こんな状態ですが、今年もよろしくお願いします。いつか、なにかでコラボできるといいな。

ナギ | URL | 2010-01-01-Fri 21:02 [EDIT]
あけおめです~^^

記事作成に2時間も・・・乙です・・。
当方なんか当日に最速で仕上げたので1本1本もっと深い感想を書けるはずでしたorz
ラストレムナント入ってますね。ブログ仲間で唯一ラストレムナントの話しが出来たのでいっしんさんは貴重な存在でした。
スタオー4ランク高いですね!
当方はあのとんでもストーリーとキャラの性格に脳がオーバーヒートしてしまいました。。。

それでは今年もよろしくお願いします^^

| URL | 2010-01-01-Fri 21:57 [EDIT]
どうも~、あけおめです~^^

アンチャは10位でしたか、黄金刀のサリーは本当に最初と最後にしか登場しなくて残念でしたよね。
こういう賑やかしキャラはもっと登場させるべきですよ。

ラスレムは楽しそうで遊んでみたいんですよね~。
PS3版の発売を心待ちにしているのですが、何だか自然消滅してしまいそうな雰囲気がプンプンしていて涙が出そうです(´Д⊂グスン

スタオー4面白かったようですね。
今度出るディレクターズカット版はディスクの入れ替え無しでしょうから、コレを機にリトライしてはいかが?!w

実況動画・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
これは期待せざるを得ないwww

Pin | URL | 2010-01-02-Sat 00:20 [EDIT]
あけましておめでとうございますv-222

逆転検事はすっかり忘れてましたw
これはぜひやっておかないと‥メモメモ

バイオ5もいつかは、と思ってますが、友人が操作性についてクソミソに言ってたので躊躇してます。体験版の操作性もかなりアレでしたしねェ。


いっしん@管理人 | URL | 2010-01-02-Sat 03:49 [EDIT]
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね!

それぞれに書くのも鬱陶しいと思ったので、ここでまとめさせてもらいました。

いっしん@管理人 | URL | 2010-01-02-Sat 04:02 [EDIT]
>ミカサさん

3年間で、だいぶ自分のイメージも固まってきたのでしょうか。
がんばって記事を書いてきた甲斐があったというものです!

スタオー4は気になって、今ナギさんの記事を見てきたのですが
まさにナギさんの記事に書いてある通りなので、感じ方は似てますね。
ただ、自分はその部分はスルーしてプレイ出来た結果だと思います。
何を重視してプレイするかは、人それぞれですしね。

ディシディア1位には、皆さん驚いているようで…
自分的には、わかりやすいかなーと思ったんですけどね^^;

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
もうちょっとギャルゲー枠を増やした方が良いかな?w

いっしん@管理人 | URL | 2010-01-02-Sat 04:12 [EDIT]
>リードマンさん

ディシディア1位は、ゲーム自体の面白さだけじゃなく
個人的な+αの要素もあったので、順位に惑わされない方が良いかも^^;
当然面白かったんですけどね。

428に関しては、シリーズ経験者なら、だいたい想像通りだと思います。
シリーズ初プレイなら、ザッピングシステムに楽しさを見出せるかでしょうね。

今回は特に客観的な見方よりも主観的な見方を意識して書いてみました。
個人の作るランキングだから、その方が特徴が出ますしね~。

このアワードに参加する事で、自分も記事を書くことになるので
他の人のランキングを見たり、比べたりするだけじゃなく
自分自身が、今年プレイしたゲームをどう感じたか
再認識出来る良い機会だと思っています。
毎年これが、楽しみで楽しみでw

いっしん@管理人 | URL | 2010-01-02-Sat 04:20 [EDIT]
>にゃんちゃんさん

ふぇー!皆さん、ディシディアは予想外だそうですが…
動画までアップする程ですから、相当はまってますよw
また、他のゲームで動画を撮りたいなーとは思ってるんですが
まずは、レコーダーを買わないといけないですし
配置場所も確保しないといけないので、足踏み中です。

428なら、やりこむ要素が少ないので
他のゲームの合間に気軽に出来そうですよ!
映像が綺麗なので、PS3版がオススメです。

いっしん@管理人 | URL | 2010-01-02-Sat 04:44 [EDIT]
>しろさん

ぬあーーーーーー!!!!しろさーーーん!!!
参加者一覧に載せてなくて申し訳ないです!

ディシディア1位は、やはり予想外なんですね~。
そういえば、皆さん1位を予想していてくれてたのかな?

縛りプレイ動画ですが、他のゲーム含め、あのようなプレイって
数え切れぬ程のリトライの結果生まれたものですからね。
毎回うまく出来るわけじゃないので、あの通りの実力ではないですよ。念の為^^;

なるかなは、18禁ゲームですが、18禁の要素はおまけ程度なので
結構、難易度高めの設定になってますし
SLGかSRPGの経験者じゃないと、苦労するかもしれません。
クリアまでの時間も50時間コースなので、まとまった時間が取れないときついかも?
もし、プレイされる機会があれば、全力でバックアップさせてもらいます^^

バイオなりFF13なり、気にせず自分のペースを守ってプレイして下さいませ。
無理に相手に合わせていると、最終的にはお互いに良くない結果になると思うので
コラボ候補は…やはりFF14でしょうかw

いっしん@管理人 | URL | 2010-01-02-Sat 04:51 [EDIT]
>ナギさん

本気で書かせて頂きました!
自分ももっと簡単な予定でしたが、書いているうちにあれよあれよとw

何気にRPGの共通率高いですよねー。
ロスオデもブルドラもインアンもマグナカルタも!
スタオー4はですね、ストーリーとキャラの評価は完全無視してますw
正直、そこは自分もダメでしたから、自己フィルターかけてプレイしてましたので^^;

いっしん@管理人 | URL | 2010-01-02-Sat 05:04 [EDIT]
>直さん

サリーは、本当に残念でならないですよ…
個人的にはメインパートナーでも良いと思ってるくらいですし。

ラスレムのPS3版はかなり雲行きが怪しくなってきましたね…。
何かと面倒かもしれないですが、PC版というのも一つの手かと。360版の不満点は大幅に改善されているみたいですしね。

ラスレムに引き換え、スタオー4のPS3版は、なかなか良さそうですな~。
ブルーレイなので、当然ディスク1枚でしょうし、羨ましいです。
まぁ、さすがにリトライは勘弁して下さいw

実況動画、やりたいですが、どうやって録音すれば良いのかわからず!
調べるのめんどくさ~い…はう。

いっしん@管理人 | URL | 2010-01-02-Sat 05:15 [EDIT]
>Pinさん

逆転裁判が好きなら、逆転検事は間違いないタイトルですからね~。
変わらない安心感と言いますか、しっかりと正当進化しています。
シリーズ物を買い続ける、必須要素ですね。

バイオ5はどうでしょうね~。
4をプレイしているなら、操作性はある意味問題ないと思いますが
シリーズのファンじゃなければ、このままスルーでも良いかも?
もう協力プレイの旬も過ぎていることでしょうし…。

ゲーム界王神@limitbreak | URL | 2010-01-28-Thu 00:17 [EDIT]
すいません、コメント書くの遅れちゃいました。

割と新しめのラインナップですね。
俺は時代に逆行してプレステとかやってましたがwww


一位はDISSIDIA FINAL FANTASY ですか!
そうだ、いっしんさん動画公開達成されたんですよね。
今年は実況ですか?楽しみにしてますよ。
俺も今動画うpを検討中です。


ラズベリーが絶体絶命なのは残念ですねー
最近のアイレムはあまり評判よくないようで
アイレムファンとしてはガッカリですが・・・
バンピー2で今年こそ・・・


いっしん@管理人 | URL | 2010-01-29-Fri 21:45 [EDIT]
>リミさん
いいんです、いいんです。いくら遅れても~。
基本的にはいつも新作をプレイしていて
何もない時に旧作から探す感じですからね~。
プレイの優先順位の差でしょうか。

実況は口だけで終わる可能性大ですw
リミさんの方を期待していますよー!

バンピー2、さすがに今年中には発売するでしょうか?
早くもリミさんの今年のアワード1位が何か見えてきた気がします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.