いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦NEO その8
もう中盤も過ぎそうになって、今更ですが
ソフトリセットとクイックコンティニューがないのは痛いですな~。
別にリセットしないとクリア出来ないなんてことはないですが
キャラゲーとして、自分なりの演出がうまくいかなかった時なんかに
リセットしてやり直したい事が多々あるんですよね。

前回言ったように、今作はBGMが演出に使いづらくて
こだわったプレイをしたい場面こそ少ないので、それほど影響はありませんが
最低限、「タイトルに戻る」コマンドは欲しかった。
これも、ほとんどのゲームで採用されているシステム(というか仕様)なんですけどね。
新しいシステムを作るのは良いですが、基本がおろそかになっている気がします。


精霊石の行方が気になる

第28話-A あばかれた黒衣の騎士の秘密

 分岐ですが、過去の分岐ではずっとエルドランシナリオを追ってきてるので
 もう片方を正として進める事にします。
 邪竜族のメインキャラが登場し、共通の敵が出来たことでガルデンが丸くなる。
 ライバルキャラが仲間になる演出としては、最も多いパターン。


機械化帝国が気になる

第28話-B 友と誓ったスタジアム!

 アイアンリーガーは初参戦なのに原作終了後
 かつ、影が薄いのなんの…と、過去にもあまり例を見ない扱いだが
 このシナリオは熱くて好きだ。
 パーフェクトダイテイオーは、原作がないから仕方ないが
 どうしても、いきなり感があるなぁ。
 チームワークだなんだと言っても、説得力がないというか。


第29話 破滅へのカウントダウン

 各リューがクラスチェンジ
 リューパラディンへのクラスチェンジの次に楽しみにしていたのですが
 いまいち燃えない…。


第30話 決戦!飛行要塞ウルタリア

 本格的なオリジナルメインのシナリオ。
 DG細胞とかも絡んでます。
 増援とか砲撃とかうざい、とにかくうざい。


第31話 よみがえる悪夢

 デビルウルタリアとか、前も似たようなクロスオーバーあったな~。
 うーん、なんだっけなぁ…あったよ、たしか…。
 主にオリジナル系の話で、一見決着がついたように見えるが、そんなわけないよね。
 ラスボスは当然オリジナルだろうし。


残すところ10話+分岐分です。
2月中には終わるかな。
無限のフロンティアまでに終われば理想。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

リードマン | URL | 2010-01-25-Mon 23:08 [EDIT]
うむむ・・・
アイアンリーガー、初参戦でいきなり原作終了後ってorz
こんな扱いって初めてですよ。酷いなぁ・・・。
まぁ、絡ませ辛いのは分からないでもないけど…。

デビルなんとかは・・・
過去にデビルガンダムの中にレイズナーのゴステロが
パイロットとして取り込まれたとかw

いっしん@管理人 | URL | 2010-01-27-Wed 23:12 [EDIT]
アイアンリーガーの原作を知りませんが
スポーツ物なので、そもそも原作再現するのが難しいのかもしれませんね。
参戦出来ただけでも、凄いことなのかもしれない…。

あー、たぶんゴステロで正解です。
微かな記憶では、もっとすごいクロスオーバーだった気がしてましたが
言われて思い出してみれば、ゴステロの事っぽいです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.