いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイアーエムブレム 暁の女神  第一部 暁の巫女
FEの後に始めるのは、やはりFEだったわけで。
今まで同シリーズのゲームをプレイする時は、少し間隔を開けていたんですが
ストーリーが連続していることと、何より元々大好きだったFEシリーズを
久々にプレイしたことで、めちゃくちゃ楽しくて。

この2作は開発段階から、リンクさせることを想定して作っていたんですね。
前作キャラの絡み方を見ていると、良く分かります。
システムではボーナスEXを使用した拠点レベルアップの仕様が変わり
パラメータが3種類しか上昇しないようになってしまったので
いくらリセットを繰り返したところで、戦闘でレベルアップさせた場合より
強くする事は出来なくなりました。

せっかく個人で難易度を低下させることが出来る、稀な良機能だったのに。
個人で難易度を上げるには、縛りプレイでいくらでも出来ますが
下げる場合は、改造するくらいしかないので、ここは逃げ道を用意して欲しかったなぁ。
他のSRPGのように、フリーマップでのレベル上げで難易度を下げる事も出来ないですし。

第一部は10章(だったかな?)で終わりますが
ストーリー展開がめちゃくちゃ早いですな~。
新キャラの絡みも少ないし、もうちょっと尺が長くても良かったんじゃないだろうか。
再登場となる3部や4部での活躍を期待しましょう。

あ、ちなみに難易度ノーマルなので、超簡単です。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.