いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
GOD EATER
全くノーマークだったゲームがきましたよ、と。
会社の友人に誘われ、どうしても、ということだったので購入。
モンハンのパクリゲーです。

何から何まで、モンハンそっくりなわけですが
違うところはと言うと、いくつかオミットされている部分があるのと
モンハンよりも動きがスピーディだということですかね~。
システム面以外では、ストーリーがあるのもモンハンとの違いですね。

オミットされている部分は個人的にモンハンで面倒だと感じていた部分が大半なので
非常に良い改良だなーと感じています。
モンハンで面倒だったのは、狩り以外の収集要素とか
モンスターが逃げる旅に探し回らないといけなかったりとか
スタミナの最大値が時間で減少していく仕様だとか…です。

他には武装が近接3種+遠距離3種とだいぶ少なくなってます。
遠近1種類ずつ持ち歩けるので、より少なく感じるかも。
その代わり遠距離武器の弾の特性を自由にカスタマイズ出来る要素があるんですが
これが、一番熱いかもしれないですな~。
特性の組み合わせ次第で、かなり自由度が高いカスタマイズが出来るようです。
単なる弾丸の組み合わせにあらず
数多い弾種に様々な発射条件と発射角度を組み合わせ
最大8発まで連動で発射出来るので、組み合わせ次第で非常にユニークなものも作れます。

それぞれの発射角を調整した8本のホーミングレーザー(通称オクトパス)とか
弾から子弾を発射出来る特性を活かして
子弾に近くの敵に向かう特性を持たせ、発射条件を
最初の弾がオブジェクトに当たることにすると
曲がり角などで有効に使える反射弾とかが作れる。
他にもどう設定するのかようわかりませんが
地中を進み敵の真下から垂直上昇するような弾とか
擬似ファンネルのような挙動も可能みたいです。

とりあえず、これを見ると良いよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9673368

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.