いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイアーエムブレム 暁の女神 第三部 交わされし誓約
三部はアイクが主人公の話かと思いましたが
思ったよりも視点が変わりまくるので、一部のミカヤ、二部のエリンシアに
前作のアイクを交えた、一つの話を複数の視点で描く物語ですね。

新旧主人公を対立させる構図は王道なので、安定した面白さですが
ミカヤが望まぬ戦いを強いられる理由(というか設定)が気に入らなかったです。
どちらも引けぬ信念を持って戦う展開の方が好きなので。
あと、最後はお約束通り共通の敵登場で、全員結束するわけですが
自分達の意思があまり感じられないんですよねぇ。
戦場の合計死者数で逐次イベントが挿入される演出は良かったです。

ゲーム部分を見ると、ころころ視点(自軍)が変わるのは
遊び難いですが、戦略を確立させ難いので、一定の新鮮さが保たれて良いかも。

暁の団は全体の戦力が乏しい替わりに、お助けキャラがいるので
エースをいかに上手に運用出来るか。
クリミア軍は人数が少ない替わりに、装備が充実。
上手く連携させた方が良いですね。
傭兵団は人数・質、共に最高峰ながら、資金不足で物資が揃わない。
過信し過ぎないことかな…でも、一番力押し出来るのは間違いない。

三部最後で戦力が一度合流し、3軍をある程度自由に編成できるようになりましたが
暁の団メンバーの影が薄くなりそうだなぁ~。
新参だから、もうちょっと出番が多い方が良かったかもね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.