いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイアーエムブレム 暁の女神 クリア
4部終章ともなると、敵もだいぶ強くなるわけですが
それ以上に自軍メンバーが鬼畜です。

SRPGには初心者救済用に、強力なお助けキャラがいたりしますが
最上級職まで極めたキャラで固めた終章メンバーは
全員がそのお助けキャラ並みの能力を持っているという凄いことになります。

さらに、終章エリア3からは、唯一の枷であった武器の使用回数に
制限がなくなり、強力な武器も使い放題になります。
特に、回数制限が非常に厳しい長距離魔法を無限化する事で
文字通り敵に触れさせることなく、殲滅していけるようになるなど
その自軍の強さに拍車がかかります。

ちなみにストーリーはかなり良かったです。
前作の伏線の張り方と今作の回収の仕方が綺麗すぎるので
最初から続編の内容まで完全に練られていたんじゃないかと思います。

とりあえず伏線っぽいのを張っておいて、続編が決まれば
その時に回収の詳細を詰めるというレベルでないのはたしか。

とにかく自分がここ数年でプレイしたゲームの中では
ストーリーの完成度は最も高いように思える。
「紋章の謎」や「聖戦の系譜」の経験から、あまりストーリーは期待していなかったので
これは嬉しい誤算でした。

以下、勝利数ランキングです。

次点 サナキ 49
10位 ヘザー 52
 9位 アイク 57
 8位 ステラ 59
 7位 エリンシア 63
 6位 ミカヤ 70
 5位 ワユ 81
 4位 イレース 86
 3位 ジル 88
 2位 ネフェニー 105
 1位 マーシャ 111

上位5人は、蒼炎と比べてネフェニーIN、アイクOUTという結果に
つまり自分の好みで使ってるので、当然だいたい同じになるということですね。
サナキは4部からの参戦ですが、贔屓して使っていました。

これでFE終わったので、トネリコ3をクリアして、やっとEOEが出来る。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.