いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バーストエラー イブ・ザ・ファースト その2
(前回の記事があんなんでしたから、実質その1みたいなものです)

自身が愛して止まない、イブバーストエラーのリメイク作ですね!
今までも移植やリメイクは何度かあったものの
大まかなストーリーの流れは同じものでした。
今回は大幅なストーリーの見直しがあったようで
ラストシーンも変更されていると思うので
楽しみ半分、不安半分、といったところでしょうか。

まぁ、仮にボロボロなリメイク作だったとしても
それで原作の評価が変わるわけではありませんので、そこは気にしません。

現在の進行度は、小次郎が絵画…もとい宝石を探し当てて
まりなが自宅で恋バナに花を咲かせているあたりです。

ちなみに宝石の隠し場所を推測するシーンは
さすがにちょっと無理があったんじゃないですかね~。
推理そのものには、納得出来ますが
「付けて、はずす」だけで、あの推理にたどり着くのは無理ではないかと。

その他、基本的には原作の流れから大きくずれてはいないので
さすがの面白さです。
が、上記の推理シーンや、前回記事のやり取りなど
テキストでは、表現不足や言い回しの癖などから
いくつか読みにくかったり、理解しにくかったりする所がありました。
「描写が雑」といってもいいかも。
この辺はライターさんと自分との個人的な相性のせいかもしれません。

ちなみに毎日の最初に子供達が会話してる謎のシーンが再生されますが
その中の「彼が眠ると彼女が目覚める、彼女が目覚めると彼が眠る」というフレーズは
あの人のことだよね…?いわゆるテラー的な。
さらに深読みすると、これは経験者向けに仕掛けられた
ミスリードを誘発する罠なのではないかと。

などと考えていても答えは出ないので、ノベルゲーらしくさくっとクリアしましょう。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.