いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦V その6
今回の分岐はシナリオ分岐のみで部隊分けはないようなので
片方だけプレイする事にしました。
経験上、部隊分けしない分岐はシナリオ順が多少違う程度で
似たような内容になりがちなので、両方プレイする価値は薄い印象。


分岐 独自に行動する

第23話 赤い海と戦いの大地

 VSネオジオンって事でティターンズのジェリドとヤザンも味方してくれます。
 敵ではラカンとかロンメルとかダブルゼータの渋いところ出してきたなー。
 あ、ユニコーン初登場だよ。


第24話 岐路

 前話で協力したジェリド、ヤザンと早くも敵対w
 オットー艦長のイレギュラー(異邦人)に対する扱いは熱いですなぁ。
 レーンとペーネロペーは登場してくれただけでも嬉しい。


第25話 メリダ島の危機

 フルメタはTSR終了後のようですが、普通にガウルンもゲイツもいます。
 敵の数合わせには丁度良いんでしょうが、こいつらさすがに飽きたな…。
 バナージがNT-Dモードを制御出来るようになるイベントのついでに
 ダブルゼータもバイオセンサーを発動できるようになってパワーアップ。
 今回はどんどんダブルゼータでしゃばっていいぞ!


ボーナスシナリオ 潜航のハサウェイ

 タイトルはダジャレですが、ミスリルでクスィーのテストというのは良い設定。
 逆シャアでは扱いが悪いハサウェイですが、凡人の彼は結構好きですよ。
 本編でも度々マフティーとの対比がされていて
 機体のみ参戦という割には優遇されている気がします。


ボーナスシナリオ 激戦のバトルフィールド

 ボス軍団との対決シミュレーター程つまらないものはない。
 スパロボのシステムとバランスに、SRPGの面白さはないからね。


今作は3つの平行世界の話のようですが
新正歴世界、西暦世界、宇宙世紀世界…ってわかりにくい!
スーパーロボット大戦V その5
サブオーダーが解禁されましたが、TacPと資金に関しては
誰を配置しても変わらないので、手動で設定する意味がないですね。
勝手に毎回増加してるのと変わらないし。


第18話 迫るデンジャラスゴールド

 マイトガインVSエースのジョー!の第二ラウンドは邪魔が入り
 ジョーがスポットで味方に。ベタベタな展開好きです。
 グラハムがジョーの元上官というのも面白いなー。


第19話 宇宙を切り裂くもの

 オリジナルのネームドキャラと初対決。
 初戦で完敗とか、ちょっかい出してきては
 返り討ちに遭い続ける未来しか見えないw
 二番煎じとはいえ、ダナンで宇宙行く展開はさらっと流されたなー。


第20話 アマテラス攻防戦

 アムロ参戦…!だけど、結局トビア達とは違う世界の住人って事らしいので
 設定的には面白くないな~と思う。
 ダイターンとナデシコは敵も味方も設定レベルでクロスしてて楽しい。


第21話 決戦!火星極冠遺跡!

 火星の後継者との最終決戦ですが
 最後に謎のパラメイルとドラゴンが乱入してきてゴタゴタの中で転移。
 ちょっかいかけてきたオリジナルキャラのグーリーは
 死んだかのような描写でしたが、さすがにそれはないか。


第22話 赤い地球

 転移先の赤い海の地球がある世界での戦闘。
 実は生きていたよーというザビーネとも遭遇。
 今回は木星帝国ではなく、ガミラスに取り入ろうとするみたいですね。


ボーナスシナリオ 一流のハングリー

 シャングリラチルドレンとパラメイル第一中隊は調和性あるわー。
 最終的には良い話でまとめたし、こういうの大好き。


ボーナスシナリオ 月光の照らす未来

 味方を人質に取られて、さぁどうする!勝平!?というシナリオですが
 ザンボットで再現するシナリオは超シリアスな場面が多い割に
 普段の勝平が、あんなだからギャップに戸惑います。
 このシナリオでは原作終了後という事をよく活かしてるなーとは思う。


しかし、また転移転移の展開になるとは不安的中や…。
スーパーロボット大戦V その4
初めての分岐はアンジュルートでいきまする。
シナリオだけ見るのにもう片方もやるけどね。


分岐 アルゼナルに残す
第15話 孤島の出会い

 タスクとアンジュの出会いとアスラン無双w
 原作知らないのでタスクの正体は気になる。


第16話 絆、再び

 シンルナ合流。
 アンジュとパラメイル第一中隊を絡めた
 自軍キャラとの人間関係は結構細かくて面白い。


第17話 舞い降りる翼

 熱アンジュとかキラ合流とか。
 アンジュとパラメイル第一中隊が徐々に解り合っていくのは
 王道中の王道だけど良いもんだなー。


分岐 日本に向かわせる
第15話 納豆に手を出すな

 納豆にスポットを当てるのは良いけど内容はカオスですわ。
 個人的には納豆が嫌いだから、納豆の話は勘弁願いたい。


第16話 消えない傷跡

 恐怖克服の為の睡眠学習の効果が切れた勝平が
 一人で戦うアキトの為に奮い立つ!!
 スーパーコーディネイターのルリは設定だけじゃなくて
 物語の展開上のクロスもあったら嬉しいな。


第17話 登場!宿命のライバル

 マイトガインVSエースのジョー!なんですが
 前座のトライボンバーでも結構善戦してしまい演出が台無しにw
 そしてなんとなくダイターン3も登場です。


シークレットシナリオ 黒い勇者特急

 特許を許可する東京特許許可局。
 言えません。


初のシークレットシナリオに突入しましたが
隠しキャラや隠しパーツよりも、隠しシナリオの方が面白いかもねー。
スーパーロボット大戦V その3
プレミアムアニメソング&サウンドエディション版でプレイ中。
原曲最高すぎやなー。


第9話 凪の海

 平和な地球に転移してきて戸惑う男女主人公ズ。
 そりゃまぁ、滅亡間近な地球へは戻りたくないよなぁ。
 戦闘シナリオ的にはガインの顔見せ程度で特に何もなし。
 謎の少女に出会ったりもしますが、システム99なのは知っているので…。


第10話 嵐の勇者(ヒーロー)

 勇者特急隊集合!そして、ガインからマイトガインへ!
 舞人も敵のウォルフガングも、みんな分り易い良いキャラしてる。


第11話 黒衣の復讐者

 ナデシコ組が合流するも、アキトはいつも通りのスポット参戦。
 サブ主人公のチトセちゃんとは、一旦お別れか~。


第12話 混沌を破壊する者

 マイトガインの敵キャラ多いけど、同じ組織に所属しているとかじゃなく
 それぞれが単独で行動しているのが、相関として面白い。
 ソレスタルビーイングの面々とも合流。


第13話 禁断の海

 ドラゴンと遭遇でビックリ…よりも
 フルメタ組が転移してきてビックリで
 クスィーとハサウェイが同行してて更にビックリですわ。
 一体どういう経緯で一緒にいるのだろうか。


第14話 血塗られた白き翼

 ヴィルキス初起動からの禁断のレジスタンスに燃えるわー。
 それまで汎用曲しか流れなくて、ここで初めて流す演出が良かです。
 今作最初の部隊BGM設定は、ここで決まり!
 せっかくZZ組が初登場だったけど、完全に食われたね。


ボーナスシナリオ 真実に立ち向かう者

 トビアが疑念を抱きながらもソレスタルビーイングと協力する話。
 たしかにクロスボーンバンガードと似てるかもね。


ボーナスシナリオ 出航、新たなナデシコ

 ルリの艦長就任時の話で、ソレスタルビーイングとの共闘とか
 コーラサワーとの絡みとかあるけど全体的に大したことない話だった。


ファクトリー解放されたので、さっそくTACカスタマイズでグレード4まで一気に強化。
SPアライズ、TacPゲイン、クリティカルブースト、フォースプラスにしました。
スーパーロボット大戦V その2
悩んだけど、男主人公にしました。設定はデフォのまま。
戦闘曲は、とても良い。


第3話 流星の記憶

 VSアマクサに、キンケドゥの助太刀!
 案外あっさりと決着したように見えましたが
 これで終わりって事はないと思うので
 やっぱりアムロとのクロスオーバーに期待ですね。


第4話 木星戦線、異状あり

 システム99の覚醒から、波動砲の発射まで盛り沢山!
 CVないのでベラとマザーバンガードは使えないようで残念です。


第5話 再会の氷源

 ブラックゲッターの竜馬も嬉しいけど、グレートの鉄也がきたわー!
 ほぼスパロボオリジナルと化しているとはいえ
 久々だし格好良いし使うぞー!
 鉄也に関しては記憶喪失って事で、細かい経緯は伏せてきたね。


第6話 冥王の落日

 古代のコスモゼロが使えますが、今回はスポットか。
 ただ、正式参戦したとしても、性能的にはかなりきついね…。


第7話 交差する宇宙

 ダブルオー組から刹那とティエリアが別世界から乱入。
 世界観的に異物感が半端ないですね。
 波動砲でフレアを撃つシーンは、マップ演出だと
 何もない空間に発射するだけなので、とてもシュールw


第8話 大宇宙の墓場

 オリジナル敵勢力が初登場だけど、AI操縦の雑魚ばっかりか。
 次元震からの転移…って、この展開Zシリーズで良く見たぞ。
 転移転移の展開は、もう勘弁だからなー!


ボーナスシナリオ 誓いのスカルハート

 ウモンじいさんと、やたら格好良い連邦兵が見どころ。
 トビアの決意みたいなものは、ぶっちゃけどうでもいいかなw


ボーナスシナリオ 男たちの戦場

 軍人の古代と命令を無視する竜馬が解り合う話。
 お互いが認め合う瞬間っていうのは、良いものです。


ヤマトは原作視聴済みで面白かったけど
ほぼクロスオーバーなしのヤマトシナリオが続いていたので辛かった…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.