FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
マリオ&ルイージRPG1 DX クリア
本編クリアしました。
思ったよりも長かった!そして難しかった!

まずクッパ城が長い!
普段マリオをやらない自分にとって
クッパ七人衆は懐かしくて、ちょっと感動しましたが
ボス7人を倒しながら進むのは流石に長かった…。

そして難易度ですが、特に回避アクションは難易度の高さを感じました。
うまく避けられないときは、回復→敵の攻撃→避けられない→回復のループで
ずっと敵のターンで回復アイテムだけをどんどん消費する悪循環に。

今更ながら、ガードって全然使わなかったなーと思いました。
避けるのが苦手な攻撃はガードでやり過ごした方が良かったのかも。

全体的にはRPGの中に本家マリオらしくアクション要素を絡めて
質の高い出来に仕上がっていると思いました。

任天堂のゲームは進んでプレイする事が少ないですが
任天堂のゲームで外したことはない気がします。
さすが。
マリオ&ルイージRPG1 DX その2
アハハ・アハデミーでスタービーンズゲット!
と、思いきや4つに分かれて各地に散ってしまった後
クスアイランドに到着して、火と雷の力をゲットした所です!

ファイアーマリオって、ないのかなー?って想いながらプレイしてたので
火の力を手に入れてテンションが上がっておりますw
ルイージは雷なんだねー。

結構なハイペースでフィールドアクションを覚えていくので
マップ移動はいろいろ出来て楽しいけれど
戦闘は回数がちょっと多いかなーと思います。

戦闘もいろんなアクションが増えていくし
敵が変われば回避のタイミングも変わって
マンネリしない設計になっているので
もうちょっと敵を避けながら進めれば、丁度良いかも。
見える敵全部と戦うのは、ナンセンスみたいだね。

ちなみに、ルイージが不遇…みたいな事を聞いていたのですが
案外マリオの扱いも悪い気がしますw
クッパも本編のボスの面影がないし、全体的に不遇?w
マリオ&ルイージRPG1 DX
久々の任天堂タイトル、超久々のマリオゲーです。
ルイージに関してはルイージマンションをプレイしましたが
マリオをプレイするとなると…いつ以来なのか覚えていないくらい。

まずはチュートリアルと思われるステージが終わって
ウフマウンテンに着いたところです。

タイトルでRPGと銘打っているので、マリオやルイージの
キャラクター性や、ストーリー部分がアクションマリオよりも
強化されているように感じますねー。
コミカルな役どころであるルイージは見ていて楽しいw
早々と退場してしまったクッパの活躍にも期待したい。

また本家がアクションだからか、マップや戦闘にも
アクション要素が多く、それがまた楽しいです。
マップはパズル系で、戦闘はタイミング系のアクションですね。

おそらくストーリーは単純な内容に終始すると思いますが
アクションとかは今後が楽しみですね~。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.