いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バトルフィールド1
久々のFPSです。たのしー。
マルチはやらないので、キャンペーンのみでお届け。

とりあえずは最初のキャンペーンシナリオである「血と泥濘の先に」をクリア。
まぁ、5個あるシナリオの好きな物から始められるので
これが最初とは限らないですが、ナンバー振られてるので順番にいきます。

シナリオは第一次世界大戦中からピックアップした戦闘を元に作られているようで
「血と泥濘の先に」はカンブレーの戦いをモチーフにしているようです。

まぁ、第一次世界大戦の知識は皆無といって良いので
史実に基づいていようが、創作だろうが面白ければ問題ないですが
「血と泥濘の先に」は戦車兵としての戦いが描かれていて、結構面白かったです。
乗組員も個性があったし、戦車そのものにも愛着湧きましたしねー。
戦車に「ベス」って名前付けてましたが、その気持ちはわかりますw

ちなみに戦車兵という事で、戦車戦がメインになり
戦車から降りて行動する時はスニーキングが基本のミッションなので
FPSの華である歩兵での銃撃戦は、ほとんどないというねw
ストーリーも戦闘もスニーキングも全部面白かったら良いんだけどさ。
内容的には中盤くらいでプレイしたかったかもしれない。
ライズ オブ ザ トゥームレイダー クリア
クリアまで一気に進めました!
途中までは、探索を並行して進めていて
最初に訪れた時には必要な装備がなくて取得出来なかった秘宝とかも
装備を手に入れてから前のステージに戻って取得していたりしていたんですが
後半に差し掛かってから段々と面倒になって、探索自体の熱も冷めてしまい
最終的にはだいぶ取りこぼしました。

トゥームも含めて、最後まで謎解き要素はほとんどなくて
精々ギミックを操作して道を作るくらいで、頭を悩ます部分は皆無。
ストーリー上での謎解きはありますが…キャラが勝手にやってる事ですし…。
まぁ、そのストーリーは前作に比べれば、だいぶ冒険よりになって良かったと思います。
ラストが続編ありきな終わり方なのも嫌いじゃない。

あとは全体的に前作と変わり映えしないのが不満ですかねー。
システム関連はもちろんの事、謎解きがなくなった事や
何故か超常現象のような要素が混ざっている事など、とても似ています。

収集物を集める気は、あまりありませんが
DLCが盛りだくさんなので、もうちょっとプレイする予定。
ヴァルキリードライヴ ビクニ
戦乱カグラには興味がなかったですが
同じようなコンセプトのゲームをいくつも作っていれば
多少はマシな内容になっているだろうと考え、ダメ元で買ってみました。
ほんと、携帯ゲームは不作過ぎる…。
スマホ持ってたらスマホゲーに浮気してるかもしれん。

とりあえずはドライブ4(4章)でコンゴウ先生と戦うところまで進みましたが
アクションはめっちゃ簡単ですねー。
キャラ数は圧倒的に少ないのに、無双並に単純化されてます。
難易度普通でやっている限りだと、難しいところもないので
非常にサクサク進みますね。

ストーリーは今のところ、あってないようなレベルでしかなく
世界観とキャラ設定だけで適当な会話をしているだけです。
最初、優等生タイプに見えたマナが、腹黒な野心溢れるキャラだったのが意外で
このキャラが気に入ってますw
逆に乱花は姉への依存度が高くて、ちょっと嫌いなタイプかなー。

とりあえず、サクサク進めちゃいましょう。
シュタインズゲート・ゼロ その2
まゆりエンドと真帆エンドを視聴~。

まず、まゆりエンドですが、こちらは最初のバッドエンドと近いルートを辿るので
話がかぶっている部分が多いのが、辛かったです。
同じ文章でも既読扱いにはならないので、既読スキップが出来ないですし
ボタン連打で飛ばしていると、いつの間にか読んだ事ない展開になってたりするし…。

という事で、終盤までは退屈だなーと思っていましたが
終盤の展開はすごく綺麗で、とても良かったです。
まぁ、多少中途半端に終わった感じは受けましたが
初代シュタゲと違い複数ルート制なので、真エンド以外はどれも中途半端なんでしょう。
ゲーム内でも示唆はされてましたが、まゆりの活躍が表だって描かれるのは
とても珍しいと思いました。

真帆エンドは結構序盤で自分が最初にプレイしたルートと違う分岐ルートを通るので
テキストのほとんどが初見で、普通に楽しめました。
エンド名の通り、真帆に大きく焦点を当てたストーリーだったと思います。
新キャラなので、既存キャラよりも深く描かれるのは当然ですね。

ただ、このルートでも謎を多く残したまま終わってしまい、めっちゃモヤモヤします。
まゆりエンド側のルートとの矛盾点などもあるので、早くモヤモヤを解消したい。
つまり、早く続きをプレイするしかないですな!
2017/6
6月末に、また人員削減で一人減りました…。
どこまで減らされるのやら…。


<2017年6月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (PSV)

   クリアしましたが、ダンジョンRPGもストーリーも、どちらもイマイチだったなぁ…。
   まぁ、ストーリーに関してはキャラを好きになれるかどうかで、大きく左右されそう。


 ・スーパーロボット大戦V (PS4)

   48話くらいかな?
   連続参戦してる作品の扱いが雑すぎないかねぇ…。
   こんなに雑に再現されるなら、原作終了後扱いでいいと思うよ。
   (エヴァが一番ひどいかな)


 ・ライズ オブ ザ トゥームレイダー (PS4)

   何気に本編クリアまでは進みました!
   途中から探索が面倒になっちゃったんで、収集率低めです。


 ・シュタインズゲート・ゼロ (PS4)

   エンディング一つだけ見てますが、ADVなのであまり時間空けずにプレイしないと
   内容忘れちゃうんで、気を付けないといけないですな。


 ・ニーアオートマタ (PS4)

   Bエンドまで見て、3周目にA2にてプレイ中。
   アクションについてはプラチナ開発というだけで、期待し過ぎたかもしれない…。


 ・リトルナイトメア (PS4)

   最初のステージだけクリア済み。
   もうちょっと明るい雰囲気のゲームかと思ったら、めっちゃ暗かったー!


<2017年7月のプレイ予定>
(★新規)


 ・スーパーロボット大戦V (PS4)

   もうちょっとでクリア。
   隠しルートの条件満たしてるけど、面倒だからやらなくていいや…。


 ・ライズ オブ ザ トゥームレイダー (PS4)

   せっかくDLC入ってるし、まぁまぁ面白かったので
   もうちょっとやってみようと思います。


 ・シュタインズゲート・ゼロ (PS4)

   やり込む部分はないし、シナリオ全部読んだら普通に終わりですね。
   シュタゲ熱再燃で、友人にもちょろちょろ1作目をおススメしたりしてるw


 ・ニーアオートマタ (PS4)

   借り物なので早めに返さないといけないし、やり込みはしない予定。
   Eエンドまで見れれば満足かなー。


 ・リトルナイトメア (PS4)

   クリア後の考察が捗りそうな世界観のゲームですが
   そういうの苦手なので、きっとクリアしたら考察サイト覗いて満足しそう。


 ★ヴァルキリードライヴ ビクニ (PSV)

   ルフランの後釜ゲーです。
   携帯ゲームの不作はしばらく続きそうかな…。


 ★ソルト アンド サンクチュアリ (PS4)

   正直、今までプレイしたインディーゲーの中では一番期待してます。
   リトルナイトメアの後にプレイするつもり。


 ★バトルフィールド1 (PS4)

   FPSはほとんどプレイしないのですが、キャンペーンが充実している事と
   ゲーム自体の評判がかなり良いので、安売りもしてたし、ちょっとやってみようかな、と。


平行してプレイしてる作品が多すぎて、プレイ予定がカオスになってきたぞw
6月後半が体調不良も重なって思うようにプレイ出来なかったのが響いてるなー。
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