いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バレットガールズ2
え~…ゲーム内容の詳細は省きますがTPSですよ。たぶん。
さすがにこの内容でお金は出せない…でもやってみたい…かも…
という想いに見事に応えてくれたPSプラスでした。

チュートリアルの一章と、その後の2章をクリアしましたが
まぁ、予想通りTPS、シナリオ共にボロボロですね。

ただ、このゲームでのTPSシステムとかは
遊べるレベルになっていてくれれば良いわけですよ。
むしろガチレベルのTPSでこられても困るというかw

シナリオもキャラの個性さえ表現されていれば良いので
深い心理描写や伏線などは入れず、ゆる~く展開してくれれば。
スーパーロボット大戦V その5
サブオーダーが解禁されましたが、TacPと資金に関しては
誰を配置しても変わらないので、手動で設定する意味がないですね。
勝手に毎回増加してるのと変わらないし。


第18話 迫るデンジャラスゴールド

 マイトガインVSエースのジョー!の第二ラウンドは邪魔が入り
 ジョーがスポットで味方に。ベタベタな展開好きです。
 グラハムがジョーの元上官というのも面白いなー。


第19話 宇宙を切り裂くもの

 オリジナルのネームドキャラと初対決。
 初戦で完敗とか、ちょっかい出してきては
 返り討ちに遭い続ける未来しか見えないw
 二番煎じとはいえ、ダナンで宇宙行く展開はさらっと流されたなー。


第20話 アマテラス攻防戦

 アムロ参戦…!だけど、結局トビア達とは違う世界の住人って事らしいので
 設定的には面白くないな~と思う。
 ダイターンとナデシコは敵も味方も設定レベルでクロスしてて楽しい。


第21話 決戦!火星極冠遺跡!

 火星の後継者との最終決戦ですが
 最後に謎のパラメイルとドラゴンが乱入してきてゴタゴタの中で転移。
 ちょっかいかけてきたオリジナルキャラのグーリーは
 死んだかのような描写でしたが、さすがにそれはないか。


第22話 赤い地球

 転移先の赤い海の地球がある世界での戦闘。
 実は生きていたよーというザビーネとも遭遇。
 今回は木星帝国ではなく、ガミラスに取り入ろうとするみたいですね。


ボーナスシナリオ 一流のハングリー

 シャングリラチルドレンとパラメイル第一中隊は調和性あるわー。
 最終的には良い話でまとめたし、こういうの大好き。


ボーナスシナリオ 月光の照らす未来

 味方を人質に取られて、さぁどうする!勝平!?というシナリオですが
 ザンボットで再現するシナリオは超シリアスな場面が多い割に
 普段の勝平が、あんなだからギャップに戸惑います。
 このシナリオでは原作終了後という事をよく活かしてるなーとは思う。


しかし、また転移転移の展開になるとは不安的中や…。
クリーピング・テラー
携帯機でプレイするゲームが見つからなくて
友人に勧めてもらい始めてみたホラーゲームです。
ダウンロード専用タイトルとは盲点でした。

結構サクサクと洞窟から坑道、屋敷から森を抜けて
病院に辿り着いたところまで進んでます。

横スクロールでシザーマン的なキャラもいるし
クロックタワーと同じようなシステムですかね。
(といっても、クロックタワーは本当に少ししかプレイしてないですが)

難易度設定とかはないようですが、探索、敵の回避ともに非常に簡単で
残念な事に全く怖さがありません。
グラフィックは結構雰囲気が出ているので
上手に演出してくれれば、結構怖いと思うんですけどねー。

まだまだ序盤、恐怖はここからだよ…という事なら良いのですが…。
シュタインズゲート 線形拘束のフェノグラム その2
最初のオカリンシナリオに続き
クリス、ダル、フェイリス、Mr.ブラウン、鈴羽のシナリオまで読みました。
全シナリオの大体半分くらいを消化したと思います。

基本的に、本編で出番が少ないキャラや
本編とは関連性の薄い話を主軸としたストーリーの方が面白いかな。

1人称が違うとはいえ、本編で目立っていたキャラは
性格もある程度知れているし、目新しさがないかと。

また、本編と関連しているストーリーだと視点は違うものの
結局は同じストーリーなので、やはり目新しさがないのが辛いかな…と。
特に、まゆりの死を扱ったシナリオはお腹いっぱいです。

そういう意味では、普段とは違った一面が見れたフェイリスシナリオと
本編との関連性が薄いMr.ブラウンのシナリオが面白かったです。
2017/3
WBCはベスト4止まりで残念でしたが、楽しませてもらいました。
坂本と小林には巨人に戻ってからも頼りにしてまっせ。


<2017年3月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4)

   結局最後まで何も盛り上がらなかったなぁ…。
   期限がなくなって、マッタリと遊べるようになったので
   ほんわか日常系のストーリーの方が合うんでしょうけど
   そうなると完全に好みじゃないので、アトリエ卒業になるかも。


 ★ホタルノニッキ (PSV)

   とにかく最低の操作感でした。
   タッチ要素のあるゲームで面白いと思った物はないし
   やっぱりタッチ要素の有無はしっかり確認しないとダメだね。


 ★シュタインズゲート 線形拘束のフェノグラム (PSV)

   なんだかんだでファンディスクの域を出なかったかな~。
   完全に各キャラ毎のIF短編集って感じだから
   シュタゲのキャラは、ほとんど大好き!って人じゃないと満足できないかも。


 ・フォールアウト4 (PS4)

   来る日も来る日も探索…全体マップから大まかな進行度は予想出来ますが
   どうかな?丁度半分くらいかな?という気がします。
   いくらか不満点もありますが、圧倒的な面白さが欠点を消し飛ばしてますね。
   睡眠を削ってプレイしたくなるようなゲームは、そんなにないです。


 ・スーパーロボット大戦V (PS4)

   1周しかするつもりがないので、隠し要素判明待ちして、20話で待機中でした。
   攻略本も発売されて条件出そろったみたいなので、再開するでー。


<2017年4月のプレイ予定>
(★新規)


 ・フォールアウト4 (PS4)

   さすがにペースアップしないと進みが遅すぎるので
   探索はもうちょっと簡潔にやっていこうかなと思いますよ。


 ・スーパーロボット大戦V (PS4)

   さ~再開して楽しむぞー!


 ★バレットガールズ2 (PSV)

   まぁ…無料だったという事と、携帯機用のソフトが圧倒的に足りなかったので…。
   気になっていたのは事実ですが、さすがにこの手のゲームにお金は出せないんよ。


 ★クリーピング・テラー (3DS)

   携帯ゲームでプレイするタイトルがなくて、友達から薦めてもらいました。
   ダウンロード専用タイトルは守備範囲外だったから盲点でした。


 ★魔女と百騎兵2 (PS4)

   友人から貸してもらったタイトルその1
   1ではストーリーが良かったものの、システムはイマイチだったので
   2ではどの程度改善されているのか楽しみです。


 ★ニーア・オートマタ (PS4)

   友人から貸してもらったタイトルその2
   ゲシュタルトはプレイしましたが、ストーリーもシステムもイマイチだったので
   今作での改善には期待してます。


魔女百2とニーアは借り物なので、出来るだけ早くプレイしないとなー。
…とは思うけど、今やっている2作が重いw
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