FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
英雄伝説 閃の軌跡 I:改
シリーズ完結と完全版の発売を待ちながら
東京ザナドゥなどでお茶を濁していたら、ようやく完結が近づいてきました。
1と2に関してはPS4版も発売され、この夏のセールで
1~3がセットで7500円くらいだったので、やっと購入です!

基本的なシステムは過去の軌跡シリーズを継承していて
それは全く問題ないのですが、気になったのは
システムの新しい部分や進化している部分が
東京ザナドゥの劣化版になっている事です。

そもそも東京ザナドゥが閃の軌跡のシステムを流用して
アクションゲームにした作品だと思いますので
順番が逆なのはわかっていますが、自分のプレイ順は
東京ザナドゥが先なので、どうしても物足りなく感じるんですよね。

システムのみならず、グラフィックエンジンやエフェクトの使い方、
それに演出に至るまで東京ザナドゥそっくり。
まぁ、東京ザナドゥ自体が好みの作品なので、そこが救いです…。

ただ、もともと軌跡シリーズで一番期待しているのは
ストーリーなので、大きな問題ではないかなーと思います。
今のところは序盤の第一章が終わったところなので
まだまだキャラクターや状況の説明メインの展開ですが
中盤以降、特に終盤に期待ですね!
スローンとマクヘールの謎の物語2 クリア
80問制覇しましたー!
あまりにも前作と同様なので、1のアペンド版みたいな感じですが
新しい問題が出題される事以上を求めているわけでもないので
特に問題はないのですが、ゲームのタイトルでナンバリングが付くと
何らかの新要素を期待してしまうのも事実ですね。
(おまけの挑戦状はありますが…)

1の出題内容を覚えてはいないので比較は出来ませんが
終盤は特に問題文が短くて、しっかりと質疑を繰り返さないと
真相が見えてこない作りになってました。

半分くらいは問題文から状況が推測できる物だったので
終盤の情報量の少ない問題をもっと増やした方が楽しそうなので
他人に出題する場合は、その辺をコントロールした方が良さそうですね。

10問クリア毎に出題される挑戦状は、本編の問題と違って
トンチや閃きよりも論理的思考で解いていくタイプの問題でした。

論理的に解ける問題の方が得意!という事で自信があったのですが
格子のパズルが上手く解けなくて断念…。
時間をかけていろいろ組み合わせてみれば、そのうち解けるでしょうが
論理的に解かないと意味がないかなーと思ったので諦めました。
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト
P3Dの後はP5Dです。
完全にキャラと曲が変わっただけなので、特筆するような事もそれ程ないんですが
まずはP3Dと同じく、全曲プレイして難易度オールナイトを選択できる状態にしました。

ただ、今回はP3Dでかなりシステムに慣れていたので
難易度はハードから、やってます。
まぁ、難易度ハードくらいなら、50%くらいの確率で初見キングクレイジーいけますね。

コミュ解禁の条件もP3Dと同じみたいなので
まずは全コミュ制覇を目指して、オールナイトをプレイしていきますー。
ジュスティーヌ&カロリーヌの曲も出さなきゃだしね。
2018/7
7月めちゃ暑かった記憶しかない…へばる…。


<2018年7月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   特に分岐があるわけでもないので、普通に最後まで読み終わり。
   BETAとの戦闘メインで描かれた作品ではなかったので
   そこは残念でしたが、スピンオフが気になってきました。


 ★バイオショック インフィニット (PS4)

   DLCもプレイし終わり、バイオショックの旅も一旦終わりです。
   良い作品でした。


 ★ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト (PS4)

   本編収録曲は全て難易度オールナイトでキングクレイジー評価獲得です。
   P4Dをプレイしていたので、慣れるのも早かったですね。
   ダンスは良いけど、曲数が少ないのが不満なのです。


 ★XCOM2 (PS4)

   もっと長くかかるかなーと思っていたら、飽きが来るころに丁度良くクリア。
   DLCがたくさん出ているみたいなので、まだまだ楽しむことも出来そうですが
   また育て直すのも面倒に感じるので、せっかくなら次の作品でね。


 ・サイコブレイク2 (PS4)

   最初のボスキャラを倒した後、少し進んでます。
   広くはないものの、探索用のマップがあって結構楽しい。
   幽霊怖かったけど、何度か死ぬと怖くなくなるというねw


 ・スローンとマクヘールの謎の物語2 (3DS)

   今月遊ぶ予定には入れてなかったですが、友人借りてプレイ開始。
   もう後半の問題に突入しているので、すぐにクリア出来そう。


<2018年8月のプレイ予定>
(★新規)


 ・サイコブレイク2 (PS4)

   とりあえず、このまま普通にクリアを目指しますが、今回はDLCないのかな?
   面白いからあれば買いたいのに…。


 ・スローンとマクヘールの謎の物語2 (3DS)

   10問クリア毎に出題される挑戦状はまだ一つもプレイしていないので
   本編終わったら一気にやってみるつもりです。
   どんな問題が出題されるのか楽しみ。


 ★ペルソナ5 ダンシング・スターナイト (PS4)

   P4D、P3Dに続いて、そのままP5Dもプレイ!
   アニメ見てないから主人公の声とかも楽しみだったり。


 ★巨影都市 (PS4)

   特撮怪獣などから逃げる一般市民という設定がとても良い!
   災害がすげ替わっただけの絶体絶命都市だとは思いますが
   他のゲームでは体験出来ないシチュエーションですな。


 ★英雄伝説 閃の軌跡 I:改 (PS4)

   閃の軌跡もようやく完結という事で、1からプレイしていきますよー!
   過去作品の出来事をちゃんと覚えているか心配w


 ★マリオ&ルイージRPG1 DX (3DS)

   友人から2を借りたので、まずは1からプレイなのです。
   任天堂作品ってあまりプレイしないから、どうだろうかなー。


8月も暑いのに祝日が土曜に吸収されるってどういう事やねん!
辛い…。
XCOM2 クリア
ラスボス戦、めっちゃ難しかったー!
でも、なんとかかんとかクリアです。

終盤のミッションで敵ターンが一向に終わらない状況になって
なんだろうと思っていたら、敵が動かなくなるバグが発生してました。
それでも、一定時間経つと味方ターンに切り替わるので
敵ターンが長くかかるものの、ずっと俺のターン状態に!

バグになる前の状態にロードしても直らなかったので
次のミッションでは直ってるだろうと思って、そのまま進めてみたら
次のミッションでも同じ状態でした。

もう終盤で、有象無象の通常ステージは飽きてきてた頃なので
ラストステージまで、そのままの状態で進めちゃいました。
といっても、もうゲートの研究に入っていたので
本当に数ミッションだけですけどね。

さすがにラストもこの状態のまま進めると面白くないので、再起動。
無事に直ってくれて良かったです。

ラストステージは、それまでのステージとは比べ物にならない難易度…。
ラスボスも、それ程強くはないものの、3体倒す必要があるし
次から次へと雑魚が大量に出てくるので、かなりきつかったです。

さすがにまた最初からは面倒なので、DLCとかはやらないまま終わりますが
めっちゃ面白かったですねー。
同じようなゲームを見つけたら、またぜひプレイしたい。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.