いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
死印 クリア
クリアした…んですが、なんだろうこれ、バッドエンド?
調べてみたら、各章のボスは行動次第で、破壊か救済かに分かれるようで
トロフィーを見るに、自分は見事に全てのボスを破壊で攻略してきましたw
救済の方がより深く話を理解している必要があって難易度が高いですし
物語的にも救済した方が良い物語になるのは明白なので、この差は納得かな。
各章とも後味の悪い展開になるなぁ、とは思っていましたよ、ハイ。

そうとなれば、当然救済ルートの展開も見てみたいですが
またやり直すのは面倒なので、そこは動画サイトで済ませちゃうつもりです。
シーンスキップとかで、ボス戦の部分だけ再挑戦出来るなら
救済パターンを探すのも楽しめるけど、全部やり直すのはさすがに面倒だわ…。

ストーリーは各章もそうですし、全体を通しても結構面白かったんですが
インディーゲーレベルでボリュームが少なく
値段相応とは、とても言えないので続編などがあれば改善して欲しいかなー。
メタルギアソリッド5 ファントムペイン その2
EP13までクリアしてアンゴラにいけるようになったところまで進みました。
ストーリー進行はかなり遅い気がしますが、EPが進むたびに何らかの要素がアンロックされて
出来ることが少しずつ増えていき、合わせて拠点を大きくしたり武器装備の開発をしたり
フルトン回収で人材や資源を集めたり本当に楽しいです。

肝の潜入ミッションでは誘き出して一人ずつフルトン回収していけば
余裕かな、と思っていましたが案外難しくて、大抵は(というか全部かな?w)
途中で見つかっちゃいます。
リトライすると相当戻されるので、その後は力技になりますが
ステルスとTPSの二つのゲーム性を同時に楽しめると思えば
それもいいかと開き直ってます。
初見で完全ステルス目指すと、めっちゃ時間かかるんだよねー。

メインエピソード以外のサイドオプスも、ちょこちょこプレイしていて
内容は単純ですがフルトン回収で戦力増強が実感出来ているうちは楽しいですね。
フルトン回収の意味がなくなってからだと
あまりプレイする気になれないかもしれないですが…。

今のところ、ずっとプレイしていたいくらいに面白くて満足してます。
まだ先は長いということが、こんなに嬉しく感じるとは…。
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
本当はもうちょっと後にプレイするつもりでしたが、他にやるものがなくてプレイ開始。
とっておきというか、Vitaのゲームの中でやりたいのは、もうこれしか残ってないかもw

まだ最初のダンジョンをクリアしたまでしか進んでいませんが
相変わらず初っ端から難しくて、油断すると死ぬ難易度ですわ。

前作は全員をそれぞれ別々の職業にして、均等に育てるという事をしていたら
めっちゃくちゃ辛い思いをしたので、今作は職業扉もないという事ですし
ある程度気に入ったメンバーだけを優遇されている職業にして進めようと思います。
立ち絵を別の職業のグラフィックに変更する事も出来るのが本当にありがたい。
これで職業の為に好きな衣装を諦めなくても済みます。

最初に仲間になるルコとジーナは二人とも可愛いし、新キャラはこの二人しかいないので
最後まで使っていきたいですねー。
2017/8
巨人のCS進出がかなり微妙な位置…。
でも、きっといけると信じてる!


<2017年8月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ヴァルキリードライヴ ビクニ (PSV)

   うーむ、途中まで結構楽しんでいたのは事実ですが
   終わって見るとシステムもストーリーも…特にストーリーかな、ダメでした。
   普段ストーリーは気にしないのに、ダメな事が気になるくらいダメでした。


 ★ソルト アンド サンクチュアリ (PS4)

   めっちゃ楽しかったー!
   パクリなのは気になるけど、ソウルシリーズ好きなら絶対はずさない。


 ★死印 (PSV)

   システム、ストーリー、グラフィック、演出と全て良かったと思います。
   たぶん、この手のゲーム初挑戦だったと思うので、次回作があれば
   ボリュームを中心にさらにレベルアップしてくれる事を期待したいですねー。


 ・お姉チャンバラZ2 ~カオス~ (PS4)

   ストーリークリアまでやっても、自分のクールコンボ技術は低レベルなまま…。
   ストーリー自体は、本当にどうでもいいレベルですねw


 ・メタルギアソリッド5 ファントムペイン (PS4)

   EP13まで終わりましたが、面白いですなー。
   ピースウォーカーが好きだし、フルトン回収して組織を大きくしていくのが楽しいわー。


<2017年9月のプレイ予定>
(★新規)


 ・お姉チャンバラZ2 ~カオス~ (PS4)

   ミッションモードを一通りクリアするところまではやるつもりですが
   それまでに、クールコンボを自在に操る快感を味わってみたい…。
   まぁ、無理でしょうけど…。


 ・メタルギアソリッド5 ファントムペイン (PS4)

   オンラインはやるつもりがないので、ストーリークリアしたら終わるつもりですが
   サイドオプスも一通りやると思うので、まだまだ長く楽しめそう~。


 ★グラヴィティデイズ2 (PS4)

   前作が面白かったので、今作にも期待。
   ストーリーは全然覚えていないですが、まぁ大丈夫でしょう。


 ★ライフ イズ ストレンジ (PS4)

   海外のアドベンチャーゲームは日本のと比べると遊び要素があまりなくて
   もういいかなー?って思っていたんですが、無料となれば話は別なのですw


 ★ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 (PSV)

   携帯ゲーの切り札投入!これで2か月は持つ!


TGS楽しみ~。
お姉チャンバラZ2 ~カオス~ クリア
ストーリークリアしました。
後半は1チャプターが長くて、4人全員で交代させながら戦わないとHP管理が大変でしたわ。
沙亜也単独で戦うなんて、俺の実力ではとても無理そうですな。
ちなみに、アイテムは最初から最後まで1個も使わなかったです。

一応チェーンソーはクールコンボ最終段からアルティメットコンビネーションまで
結構安定して出せるようになりました。
ナックルや他のキャラの武器は、そもそもスキルを解放してないのでまだ使えないですが
沙亜也のチェーンソーとナックル、咲の刀くらいまでしかやる気ないですねー。
自分の好みのキャラと武器だけ使えれば楽しむには十分ですし。

話はぶっちゃけ、いつも通り面白くありません。
キャラも、敵味方双方それほど魅力的には思えないですし
本当にアクションだけのゲームですが、アクションが面白ければ問題ないんだと再認識しました。

この後ミッションモードまでは一通りやると思いますが
難易度上げてのストーリーとかは、やらないだろうなぁ…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.