FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦T
お馴染みの正座デモ鑑賞を経て、男主人公で開始!
難易度ビギナーズ、寺田誕生日です。


スペシャルシナリオ 稟議番号T1023

 シナリオ的にもゲーム的にも主人公機ティラネードの顔見せ
 基本は二人乗りなので、ソロ用の戦闘セリフが聞けるのが
 結構レアかもしれない。


第1話 プロジェクトTND始動

 主人公の会社にテロがあって、GGGからビッグボルフォッグ
 連邦軍からグレートマジンガーとイチナナ式が援軍に来るお話。
 ラミィとティラネードには何か含みを持たせてましたが…。


スペシャルシナリオ 特務一課の挑戦

 社内コンペのライバル機であるゲシュペンストとの決闘!
 でしたが、なんだかんだでゲシュペンストも同行する事に。
 もう片方の主人公は別部署所属で同期のライバルって感じなのね。


第2話 宇宙のカウボーイ

 スパイクとナデシコ組の顔見せ。
 Tank!は好きな曲だけど、スパロボの戦闘シーンには合わないから
 何か戦闘用の曲を採用して欲しかったなー。


サブオーダーとかサイドプランが早くも解放。
ボーナスシナリオの資金やパーツがもらえるだけのやつは
いい加減、ショートシナリオみたいのも付けてくれないかな?
ラビリンスの彼方 その3
ステージ8まで攻略しました。
最初のうちは、戦術的で面白いと思っていたシステムですが
変わり映えしないマップに変わり映えしない敵が出続けるだけなので
いろいろ慣れて、退屈になってきましたね…。

敵を倒したり少女を守るのに手間取らなくなったおかげで
回復ポイントまで戻るという無駄を省けるようになり
サクサク進むようになったのは良い事ですが、移動の遅さは変わらず。

ただ、マップギミックとしてはあまり見るべきところがなくても
階層毎の3Dグラフィックを見るのは楽しいですし
少女のリアクションも相変わらず可愛くて良いですね。

そろそろ終盤かなーと思いますが
このまま山なし谷なしという感じで最後まで進むんでしょうか…。
2019/4
GW10連休!満喫中!


<2019年4月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン (PS4)

   進行不能バグでやる気をなくし、無念のリタイア…。
   ゲームとしては相変わらず面白かったし、2もプレイしたい。


 ★仁王 Complete Edition (PS4)

   サムライの道だけですが、DLC分もクリアしました!
   ちょっとハクスラ色が強くて、装備で難易度が左右されるのが好みじゃなかったかな。


 ・ラビリンスの彼方 (3DS)

   ステージ8のボス戦中~。
   1ステージは進まなかったけど、ほぼ1ステージ…。


 ・バイオハザード7 レジデント イービル (PS4)

   旧館の攻略が完了したところです。
   虫は苦手ですが、映像で見る分にはそれ程じゃないので、なんとか耐えられた…。
   酔いも少なくなってきたかも。


 ・シャドウ オブ ザ トゥームレイダー (PS4)

   予想通り、過去2作と同じ内容ですが、同じように楽しめてるのでOK!
   まずは、クワク・ヤクという拠点へ到着して情報収集しているところ。


<2019年5月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ラビリンスの彼方 (3DS)

   引き続き1ヶ月1ステージを目標に頑張る!
   クリアも近づいてきた感じがする!


 ・バイオハザード7 レジデント イービル (PS4)

   酔いが辛いなーというネガティブな印象が強かったですが
   今は楽しみの方が強くなってきた!
   どんどんプレイしたいですが、酔いが上回らないように上手く付き合わないとね。


 ・シャドウ オブ ザ トゥームレイダー (PS4)

   本編と関係ない探索は無視した方が楽しめるかな?と思いつつも
   どうしても探索をしたくなるので、いろいろと調べながら楽しんでいく予定!


 ★英雄伝説 閃の軌跡 Ⅲ (PS4)

   だいぶ時間が経ったから、そろそろ再開して良いかなー。
   わざわざ、感情移入する為に時間を置いたのだから、シナリオ頼むぞ…。
   4月にプレイ予定でしたが、5月に延期で…。


 ★スーパーロボット大戦T (PS4)

   もう我慢の限界です!俺はスパロボTをプレイする!


 ★バレットガールズ ファンタジア (PS4)

   新規予定の他2つが結構ボリュームあるので、こういうのも入れておく…。


平成から令和に変わったみたいだけど、興味がない。
バイオハザード7 レジデント イービル その2
相変わらずVR酔いはありますが、感覚的にそろそろ休憩すれば
30分後には再開出来る…というのが、わかってきたのと
単純に少しずつ慣れてきているようで、プレイ時間が伸びてきました。
最初の数回は、完全にダウンするまでプレイして
その後、どうにもこうにもならない状態になってましたからね…。

それと、本館に入ってから敵が登場するようになったので
それも酔い覚ましに影響しているのかなーと思います。
戦闘になると、画面揺れは激しくなるにも関わらず全く酔う事がありません。
たぶん、アドレナリンの影響で興奮状態になり
意識が戦闘に集中するからなんじゃなかなーと。

戦闘がない状態で、恐怖による緊張が続いたり
逆にリラックスし過ぎている状態でも酔いやすいと感じますね。

現在、本館から脱出して、外のキャンピングカー?でセーブした状態です。
この後の旧館では虫がたくさん出てくるらしく
また別の意味でVRの恐怖ががが…・。
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン その3
バンコク、コロラドをクリアして期待している北海道へ…!
の、予定だったんですが、コロラドをプレイ中に進行不能バグ…。
もう最後の最後と思われる個所だったので、一気にモチベダウン。
アンインストール行きでした。

そもそもコロラドの途中からいろいろおかしかったんですよね…。
ニトログリセリンを使って爆発の威力を上げるところで
爆発物担当に変装しても電球マークが出るだけで触れないし
ターゲットの一人は停止したまま動かない状態になるし…。

そして最後にシェルターに侵入したら、出口を塞がれ何も触れない状態に…。
少し前のデータをリロードしても変わらないので諦めました。
ミッション自体を最初からやり直せば、大丈夫なんでしょうけど
一気にやる気がなくなりましたね…。

それまでは、めっちゃ楽しんでプレイしていただけに残念です…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.