FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
英雄伝説 閃の軌跡 Ⅱ:改 その2
第一部終了までプレイしました。
各地の状況を確認しながら、散り散りになった仲間と合流していく流れで
ストーリー自体は、ほとんど進みません。

内戦状態においてユーシスとは立場の違いからくる葛藤が描かれていて
彼とのエピソードが一番良かったかなーと思います。
他のメンバーは、ただ合流しただけという感じなので…。

あとは、ファンサービス的な扱いだと思いますが
トヴァル、クレア、シャロンをプレイアブルキャラとして使用出来ますし
彼らとのエピソードを新鮮に楽しめました。

システム的には進化したと感じる部分はありませんが
1でパーティ外のキャラのクオーツとかが、勝手に外されてしまうのが
ストレスだったので、そこは改善されていて良かったです。

機神戦は面白くないね…なくなれば良いのに…。
マリオ&ルイージRPG1 DX クリア
本編クリアしました。
思ったよりも長かった!そして難しかった!

まずクッパ城が長い!
普段マリオをやらない自分にとって
クッパ七人衆は懐かしくて、ちょっと感動しましたが
ボス7人を倒しながら進むのは流石に長かった…。

そして難易度ですが、特に回避アクションは難易度の高さを感じました。
うまく避けられないときは、回復→敵の攻撃→避けられない→回復のループで
ずっと敵のターンで回復アイテムだけをどんどん消費する悪循環に。

今更ながら、ガードって全然使わなかったなーと思いました。
避けるのが苦手な攻撃はガードでやり過ごした方が良かったのかも。

全体的にはRPGの中に本家マリオらしくアクション要素を絡めて
質の高い出来に仕上がっていると思いました。

任天堂のゲームは進んでプレイする事が少ないですが
任天堂のゲームで外したことはない気がします。
さすが。
2018/9
エイリアン1,2,3と順番に見たけど、やっぱり3は面白くないね…。
久々に見たら面白いかも…と、思ったけど、気のせいだった。


<2018年9月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★エイリアン アイソレーション (PS4)

   サバイバルモード以外はクリアしましたー。
   エイリアンの世界観をきちんと再現出来ているし
   ホラーゲーとしても怖さ十分な内容でした。


 ★ARK: Survival Evolved (PS4)

   めっちゃ面白いのに、ソロだとどんどん空しくなる…。
   今更、公式サーバに突撃するつもりもないし
   誰か一緒にプレイしてくれる人が見つかるまで封印です。


 ★クローズド ナイトメア (PS4)

   実写ノベルゲーだからといって、街や428を期待してはダメですね…。
   物語は結構面白かったと思いますが、ストーリー分岐はないし
   謎解きもないも同然とあっては、ゲームとして見れないです。


 ・英雄伝説 閃の軌跡 Ⅱ:改 (PS4)

   第一部の終わりまでプレイしました。
   1と同じでストーリーが全然進まないのが、ちょっと…。
   仲間と合流するだけで半分使うんかー。


 ・マリオ&ルイージRPG1 DX (3DS)

   本編クリアして、クッパ軍団RPGプレイ中。
   しっかり本家のアクションとRPGが融合しており、そのクオリティは
   さすが任天堂と言わざるを得ない。


<2018年10月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マリオ&ルイージRPG1 DX (3DS)

   クッパ軍団RPGをクリアしたら終わりー。
   本編と全く違うシステムですが、かなり面白い。


 ・英雄伝説 閃の軌跡 Ⅱ:改 (PS4)

   仲間が集まったところで、これから物語がどう動くのか…。
   ここからが本番のはずなので期待!


 ★マリオ&ルイージRPG2 (3DS)

   思ったよりもRPG1に時間がかかったので、9月にははじめられなかった。
   改めてRPG1が終わったら10月からプレイ予定。


 ★スターウォーズ バトルフロント2 (PS4)

   特別スターウォーズが好きというわけではないし
   前作が面白かったというわけでもないですが、エイリアンが面白かったので
   何となく映画繋がりでやってみようかと…安かったし。


 ★レイジングループ (PS4)

   最近、映画の人狼ゲームにハマっている事もあり
   前々からちょっと気になっていたので、やってみようと思います。


 ★ヴェスタリアサーガ (Windows)

   SRPGに飢えていろいろ探した時に見つけてストックしていた作品。
   そろそろやってみようかなー。


PCの同人ゲームなんて久々にプレイするなー。
楽しみ♪
ARK: Survival Evolved その3
前回から、それほどプレイしてはいないんですが
なんだか急激に飽きてしまいましてね…。
ゲームの難易度調整に失敗したのが原因ですが
そもそもソロで続けるにはモチベーションを保つのが辛いですわ。

もともとの難易度だと、敵と味方の強さは丁度良いくらいですが
ソロだとテイムやら採集やらクラフトやらに時間がかかって
死んだ時のアイテム回収も大変だしで、いろいろと難易度を調整したところ
生身で正面からティラノをテイム出来る程になってましたw

また難易度を調整して丁度良いくらいにすれば良いんですけど
一人で拠点作って恐竜テイムして…ってやってても
なんだか空しくなってきてしまって…。

誰かと一緒にプレイしてれば、めちゃくちゃ楽しいと思うんですが
一人で遊ぶゲームじゃないなーと思いました。

うーん、協力プレイしたらめっちゃ楽しいだろうなーと思うので
誰か仲間を見つけて、またプレイしたいですねー。
英雄伝説 閃の軌跡 Ⅱ:改
本編でも時間差があるので出来るだけ主人公に感情移入する為に
リアルでも1クリアから時間差を作って2をプレイ開始です。

まずは序章までですが、システムは1と全く同じなので
別タイトルという感じは全くしないです。
システムに期待していない人にとっては、すんなり入れるので有難いですが
分割商法っぽさが出ちゃうのが難点ですね。

復習がてらチュートリアルをプレイしながら
前作の終盤を思い出しつつ、現状確認をしていきますが
最後に主人公の故郷が襲撃されて物語が動き出す感じですね。

思い返してみると前作は種まきに専念したすっからかんな内容だなーと思うので
2のシナリオには本気で期待させてもらいますよー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.